2015年11月29日日曜日

二十歳 ハタチ

source: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評




絵が得意な高校生ドンウは、クラスメートの少女ソミンにひそかに思いを寄せていた。ある日、プレイボーイのチホがソミンの胸を触ったことから大ゲンカに。2人のケンカを止めたのが秀才のギョンジェ。この出来事がきっかけで3人は固い絆で結ばれた親友になることに。やがて高校を卒業して20歳になった3人は、人生の岐路に立つことになる…。

20歳を大人と子供の間と位置付けて、男の子同士の友情を描く韓国映画の青春ストーリー「二十歳 ハタチ」。高校時代のバカな思い出は、人生の最も恥ずかしい時代でもあり、そんな時間を共有した友はかけがえのない親友になる。名作映画「チング」は、痛々しいまでにシリアスな友情を描いたが、こちらはひょうひょうとして明るくイマドキ感がたっぷりだ。現代が舞台ということで、セリフも、韓国映画の友情ものにありがちな大げさなものでなく、軽やかでテンポがいい。なんといっても3人のキャラがバツグンに立ってる。高校時代から女たらしのチホは人気俳優だがほとんと何もしていない失業者に近いフリーター状態。純情なドンウは、漫画家になることを夢見ていて頑張っていて、生活力はあるが通帳残高はいつもマイナス。秀才の優等生だったギョンジェは、大企業に入ることを目標にして徹底した自己管理を課しているが、酒が入るとキャラが激変する。どうだ、このメリハリ!女、金、仕事と、役割分担がはっきりしていて分かりやすいではないか。人気アイドル2PMのジュノの、本格的初主演という触れ込みで一部のファン向けの作品に思えるが、実は普遍的な友情物語だ。ただし、あくまでもライト感覚なので、そこはサラリと割り切ろう。
【50点】
(原題「TWENTY」)
(韓国/イ・ビョンホン監督/ジュノ、キム・ウビン、カン・ハヌル、他)
(友情度:★★★★☆)
チケットぴあ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)
二十歳@ぴあ映画生活