2015年12月31日木曜日

【関連記事】公式超えのファンアートたち:ファンによる名作ポスターのリデザイン

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック


8

 ファンたちが映画への思いを自由に描く「オルタナティヴポスター」。公式でないからこそ、アーティストたちは何にも縛られることなく、思い思いのアイデアをポスターにのせることができる。そんなオルタナティヴ・ポスターをひとつにまとめた画集から、厳選された16作品をご紹介。

(以下リンク先へ:WIRED/2015年12月28日




 以前この記事でキューブリック作品におけるファンアートの盛り上がりをご紹介しましたが、こういった二次創作(日本ではこちらの表現が一般的ですね)の分野でキューブリック作品が取り上げられるのは半ば定番と化しています。改めてその影響力を感じさせますね。

 上記の『シャイニング』のファンアートを制作したのはTomer Hanukaというアーティストで、ホームページには独立してキューブリックのページが設けてあるあたり、かなりのファンである事が伺えます。タンブラーで作品をよく見かけていましたが、某アニメスタジオの作風にも似たタッチは、日本人にも馴染みやすいですね・・・と思ったら、Q&Aのページ横尾忠則の名前が(笑。出どころが一緒じゃ似るわけです。