2016年6月30日木曜日

【ブログ記事】スタンリー・キューブリック監督のオフィシャルフェイスブックとツイッターが開設

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック


13516277_302580656747980_766975510446813000_n
※アカウント名を他者に押さえられているのが嫌なのでとりあえず開設しました・・・というのは勘弁してほしい。

 今更感がありますが・・・。開設に際してクリスティアーヌのメッセージ動画がアップされています。

 キューブリック逝去後、キューブリックの権利関係は未亡人であるクリスティアーヌと、キューブリック作品のプロデューサーでもあったヤン・ハーランのハーラン姉弟が中心になって管理しているでしょうから、その組織(会社)が運営しているアカウント、という理解でいいんでしょうか?

 実は誰が管理していたのか不明だった「スタンリー・キューブリック」というフェイスブックページ自体はかなり前から存在していましたし、ツイッターの@StanleyKubrickというアカウントも今回が初取得、というのはちょっと考えられません。両アカウントともどこかの誰かがすでに取得していたが、このたびその権利を遺族が譲り受けた、と考えるのが自然なような気がします。

 まあいくらアカウントがあるからと言っても、情報発信をしてくれなければ意味がありません。今後の成り行きを注視したいと思います。

 一応オフィシャルになるフェイスブックはこちら、ツイッターはこちら