source: 映画.net
見に行くか見に行かないかだ
素晴らしかった! 今年180本以上見てるけど、邦画で最高かもしれない。
私はアイドルには全く疎いので、主演の平手友梨奈が欅坂46だというのも知らなかった。だから今回「女優」として見たのが初めてなのだが、小松菜奈とか剛力彩芽とかが出てきた時とは全く違う衝撃を受けた。平手友梨奈、素晴らしい女優が現れた!
ずば抜けた文学的才能を持つ一方で、何をやるかわからない「鮎喰響」というキャラクターを、演じているというより、憑依しているというより、一体化しているような、怖いほどの自然な演技でスクリーンの上に表現している。
月川翔監督曰く、最初はホン読みの声が聞こえないほど小さかった平手友梨奈が、「響」について監督と納得の行くまで話し、脚本を直していく中で、突然、いつのまにか「響」としての平手友梨奈がそこにいたのだという。
乱暴を振るったり、キツイ言葉を言ったりはするが、決して嘘をつかない「響」というキャラクターは、どうしても空気を読んじゃう我々の心にスカッとした風を吹かせてくれる。
アヤカ・ウィルソンが見られたのもすっごくうれしかった! 「パコと魔法の絵本」で見た時に、この子は美人さんになってきっと帰ってくると期待していたので、あれから10年経って予想通りの成長が本当にうれしい。
月川翔監督の作品は「君の膵臓?」以外見ていないけど、この作品は全てが完璧! キャスティングも完璧! 作品の空気感に一分の隙もない。原作は未読だから原作ファンがどうツッコムのかは知らないけど、映画として完成度は抜群に高い!
予測不能な「響」の行動にドキドキして、巻き起こる「響」旋風にいっしょに振り回される2時間。最高に楽しい時間だった。
今年最高の邦画の一本。平手友梨奈が何者か知らない私が、女優「平手友梨奈」の登場に驚嘆した。彼女のファン以外の映画ファンに全力でオススメします!
*大人としての「芥川賞」「直木賞」考察
「芥川賞」は基本的に私小説。我が身を削るような難解な作品が主流だったが、昨今は話題優先なので響のノミネートの可能性はあるかも。逆に「直木賞」は、実質人気作家の持ち回り。こっちの方は可能性ゼロでしょう。リアリティとしては、ね。
*「響」は天才と呼ばれるけど、最後までその「文章」は顔を出さない。見るものの創造に委ねられるわけだ。この手法は、最後まで歌わなかった「BECK」と共通するものを感じた。
*今日は書けない解禁前の情報もあり。公開初日に解禁になるそうなので、楽しみに待て!
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1536977472/
月川監督って、漫画原作もののキラキラ系のイメージが強かったので、今回は正直驚いた。監督、むしろこっち系の人だったんだ。万人ウケはしないだろうけど、これからもこういう映画バンバン撮ってほしい。
とにかく響を演じた平手さんがすごかった。キャラクターがぶっ飛んでいるけど、他者を圧倒する才能をもち、ぐうの音出ない正論で周囲を黙らせる。アイドルとしてセンターを務め、圧倒的なパフォーアンスを見せ
る平手さんのイメージにぴったり。
響のずば抜けた才能や、彼女が発する大人たちを一瞬にして黙らせる正論は本当にかっこよくて、かなりの憧れを抱いてしまう。普段言いたいことも言えず、長いものには巻かれ、ぐっと我慢し続けている大人たち
にとっては彼女の言動が心の声を代弁してくれるようで時折スカッする。
しかし、その一方で過激な暴力行為は許されたものではなく、憧れどころか拒絶してしまう人も多いと思う。この映画が抱える問題点として、どんなに優れた作品(小説に限らず映画や音楽、絵画、漫画など)であっ
ても、明らかに作者に問題があったら、その人格と切り離して作品を評価できるか…その人の作品を手に取りたいと思うか…。「#Me Too」で問題となったセクハラ、その他暴力事件など、昨今この問題に直面することが多くなった。
いろいろ引っかかる部分もあって「面白かった!」の一言で多くの人に勧められる作品ではないけれど、やはりこの映画の表現とパワーはすごい。
問題作でもあるけれど、心を震わせる今年一番の衝撃作&傑作であることは間違いなさそう。
消化率も早いからヤバイと映画スレの住人も言ってる
1 プーと大人になった僕 7325 (+1213)
座席:448929 消化:18.7% 95分率:38.8%
前日:**4249 先週:****** 全日推定:*47116
2 ザ・プレデター 4917 (+663)
座席:217754 消化:17.1% 95分率:48.0%
前日:**4559 先週:****** 全日推定:*26259
3 検察側の罪人 3582 (+871)
座席:142934 消化:20.6% 95分率:53.1%
前日:**2916 先週:**6404 全日推定:*10580
4 響-HIBIKI- 3572 (+200)
座席:294817 消化:20.5% 95分率:52.2%
前日:**3593 先週:****** 全日推定:*20513
5 銀魂2 掟は破るためにこそある 2865 (+828)
座席:113814 消化:11.9% 95分率:38.3%
前日:***610 先週:**3533 全日推定:*16794
本当に嘘つきだな1は
ある意味で受けたぞ
*1位 イニシエーション・ラブ 前田敦子 (W主演)
13.2億 2015年
*2位 クロユリ団地 前田敦子
10.2億 2013年
*3位 もしドラ 前田敦子
*9.1億 2011年
*4位 仔犬ダンの物語 後藤真希&ハロプロキッズ
*6.5億 2002年
*5位 ピンチランナー モーニング娘。
*5.7億 2000年
*6位 Documentary of AKB48 (1作目) AKB48
*4.5億 2011年
*7位 あさひなぐ 西野七瀬
*4.2億 2017年
*8位 幕が上がる ももいろクローバーZ
*3.7億 2015年
*9位 Documentary of AKB48 (2作目) AKB48
*3.2億 2012年
10位 Documentary of AKB48 (3作目) AKB48
*2.1億 2013年
あさひなぐが4.2億円なのは公開4週目の数字で
現在では5億円が累計だよ
そしてももクロの映画は公開4週目は3.2億円
しかもその数字は事前のコンサート付き上映会や
そのライブビューイング含めてだぞ
憑依系だから女優向きだわな
メガネで陰キャでガリガリの女子高生が屈強な男に対して暴力行為を働いてお咎めなし
リアリティーもなければ何ひとつ共感できるところがない
フィクションの中でも最低限のリアリティがなきゃ話が成り立たないだろ
マジこんなんありえんだろの連続しか出てこない感想
平手はそう言うのじゃないわな
強いて言えば自己陶酔タイプ
売り上げは爆死という
買えない評価も腐るほどあるけど平手