2020年12月31日木曜日

映画業界関係者「『鬼滅の刃』は特典欲しさのリピーターで集客してるだけ。某アイドルのミリオンセラーと同じ」

source: 映画.net


1:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:26:04.15 .net
「『鬼滅』は公開から1カ月経った後から観客に来場御礼入場者特典として数の上限が決まったオリジナルグッズの配布をスタートさせた。
その後もほぼ隔週で特典を用意しているので、公開1カ月以内に鑑賞してしまいグッズをもらいそびれた客や、特典欲しさのリピーターが殺到。
某アイドルグループが特典を付けて100万枚以上CDを売り上げているのを同じような戦略。それに対して、『千と千尋』は特典なしの“ガチンコ”で集客を重ねたので、そもそも“真っ向勝負”ではなかった」(映画業界関係者)
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19447208/
26:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:58:16.67 .net
>>1
だったらとんかつあげ太郎を特典で救って見せろよw
映像研とかもさ
3:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:28:10.72 .net
まるで特典なしなら売れなかったのような書き方
AKBと一緒にしたらかわいそうだろw

 
スレッドURL:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1609050364/
 

4:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:30:21.02 .net
5歳の姪っ子が富岡推しって言ってたかなら
結構マジでアイドル的な人気なんだよな鬼滅って
5:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:31:35.08 .net
ジブリ好きの俺でも千と千尋と鬼滅のが面白いと思った
ナウシカやラピュタには勝てないけど
千と千尋は駄作
52:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:29:26.67 .net
>>5
千と千尋の湯屋や電車のシーンは好きだけどナウシカやラピュタより良作とは思えないな
モデル○俗だし鬼滅が上で良いと思うよ
8:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:34:11.56 .net
特典無くても千と千尋並みに長期間上映してたらいつか超えてたと思う
9:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:35:10.02 .net
逆に毎週違ったオリジナルグッズが貰える特典を付ければAKBも売れるんじゃねーの?
46:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:25:20.26 .net
>>9
普通に劇場盤(握手券付)の再販したら旧作でも60万枚ぐらい行きそうだよなw
「Maybe」「大声」あたりやってみれば良い。
柏木さんしか参加メンバーいないけど。
10:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:35:13.78 .net
『千と千尋』も鬼滅に追い越されそうになったら興収308億円→316億円と再上映分まで足してきたがそれはガチンコと言えるんだろうか
17:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:41:35.45 .net
>>10
別にそれは実際上映した興行収入だし全く問題ない
コロナで新作見送り多かったし
13:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:38:51.09 .net
もしや!と思って調べてみたら案の定
映画特典が高額で売買されていた
14:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:39:02.87 .net
他の映画も特典つけたら売れると思ってるのかね
18:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:41:47.84 .net
>>14
少なくともジブリならいけるね
16:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:40:39.16 .net
6種フィギュアとかやってんじゃんw

19:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:41:58.30 .net
>>16
あっ…
20:47の素敵な 2020/12/27(日) 15:50:24.74 .net
映画は足も運ぶから全然違うと思う
29:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:02:04.31 .net
じゃあ特典商法で日本の映画業界は当分安泰だなw
33:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:07:49.19 .net
某アイドルで100万なんて書き方されたらAKBか乃木坂の2択に限定されるな
35:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:11:55.86 .net
特典欲しさにリピートしてるのも鬼滅ブランドがあるからだしな
ドラえもんとかしんちゃんやコナンにも毎回特典はあるわけで
37:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:17:32.96 .net
ブランドも何もライバル不在のコロナブーストだろ

つーか鬼滅の刃は千と千尋みたいにハリウッドで長編アニメ映画賞取れると思ってんの?

39:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:20:43.12 .net
さすがに自社買いはしてないやろな
40:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:21:47.70 .net
特典集めるために熱心なファンがリピートしてるのも判らんではないけどなあ

つまらなくて特典手に入れたけど本編見てない
みたいなのが蔓延してるならまだしも

41:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:22:43.10 .net
国内興収一位はいいとしても
あんまりジブリバカにしてると
しっぺ返し食らうぞ

試しにアカデミー長編アニメ映画賞
に挑戦してみろよ

54:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:30:27.35 .net
今年は漫画原作が大ヒットしたよな
鬼滅の刃、とんかつDJアゲ太郎、約束のネバーランド
3作品の興行収入が300億円超えて
アベレージが100億円超えてるし
55:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:32:31.82 .net
>>54
とんかつも約ネバもガラガラやぞw
58:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:41:45.56 .net
鬼滅の刃は原作漫画、テレビアニメ、映画予約特典、映画入場者特典、映画上映前後のコラボ商品と千と千尋以上の商法やってますよね

そしてコロナブーストも加えて国内興収一位おめでとう

じゃあ次はアメリカのアカデミー長編アニメ映画賞を狙おうか

59:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:42:26.73 .net
ジブリは順位に拘泥し
晚節を汚した
64:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:50:58.13 .net
それでいけるんやったら楽なもんよ
68:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:53:59.09 .net
>>64
結局そこなんよ

誰も見たがらない映画でいくらポストカードだのトレーディングカードだの特典付けたところで
客なんて来るわけが無いんだから

その特典に魅力を感じる程、作品自体に魅力が無ければ何をしても無意味

66:47の素敵な 2020/12/27(日) 16:51:34.50 .net
千と千尋も海外の賞で権威付けする紅毛碧眼コンプ戦略で売れただけでパヤオの初期作に比べりゃ駄作だけどな
71:47の素敵な 2020/12/27(日) 17:02:27.37 .net
余程悔しかったんだろうなって
って事はわかった
73:47の素敵な 2020/12/27(日) 17:05:35.65 .net
鬼滅は日本だけのガラパゴスだからな
全世界で比べるとソニックの映画レベル
76:47の素敵な 2020/12/27(日) 17:12:02.37 .net
千と千尋は何度見てもよく分からない
77:47の素敵な 2020/12/27(日) 17:14:28.22 .net
まー千と千尋は全世界興行収入では君の名は。にとっくに抜かれてるさかいな
ショックは薄かろう
78:47の素敵な 2020/12/27(日) 17:15:57.36 .net
ジャップの文化ってもう何も残ってないね
音楽映画は勿論の事
ゲームも漫画もお終い
79:47の素敵な 2020/12/27(日) 17:19:51.57 .net
言ってることは正しいと思うけど別にいいじゃん
面白い映画に特典付けたからといって同じような売れ方出来るわけじゃないし
映画化されたドラマに散々市場を荒らされてきた映画関係者が今更何言ってんだとしか思わん
80:47の素敵な 2020/12/27(日) 17:22:24.80 .net
俺も興味なかったけどこないだのフジでやった特番面白かったんで
がぜん興味でてきた。コミック買おうかと迷ってるとこ