2021年12月30日木曜日

ファイナルファンタジーⅥって…

source: 映画.net


1:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:15:46 ID:Quui
操作性
グラ
音楽
どれをとっても一級品なのに
なぜか面白くない…
2:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:16:10 ID:smsj
めちゃくちゃわかる
3:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:16:27 ID:PFC5
たしかに

 
スレッドURL:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640520946/
 

4:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:17:04 ID:Quui
昔から不思議で仕方ない
何回やり直してもマッシュが出てくるくらいで
飽きる
5:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:17:05 ID:Exfa
わかる
戦闘が割と大味なせいやろか
6:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:17:08 ID:HKf4
システムとストーリーが一方通行
全身ドリル装備した通ぶったチーターにうけてるで
7:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:17:41 ID:Vz9z
Vがおもろすぎるからしゃーない
8:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:17:42 ID:HKf4
チーターと言うかグリッター?グリッチャー?
9:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:17:45 ID:smsj
Ⅳも同じ現象を感じる
10:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:18:06 ID:bIRx
低レベル進行やり込みとかいう悪しき伝統を産み出した罪
12:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:19:24 ID:smsj
Ⅵはめんどくさい
クリスタルの成長補正がないとステータスが伸びない=いい補正のものを入手するまでレベルあがらないように気をつけなきゃいけない
13:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:20:27 ID:OUaA
6は割と雰囲気ゲーやろ
シナリオは結構行き当たりばったりやし
14:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:20:36 ID:Quui
数年感覚で今度こそ最後までやると
決意してやり始める

最初の最初は凄くいい
滅茶苦茶盛り上がる
音楽に痺れる

……どうしても飽きる

15:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:21:22 ID:bIRx
固有アビリティで個性を出そうとして有能無能がハッキリ別れてしまったのが勿体ない
16:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:21:46 ID:smsj
キャラいっぱいいるのにゴミが多いのも難点

ガウ
ストラゴス
カイエン青山
リルム
ウーマロ
あたりが代表か

18:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:23:05 ID:bIRx
何だかんだワイはシリーズで3番目くらいにはすきやけどな
20:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:23:44 ID:smsj
5>3>1>2>6>4 ってかんじ
21:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:24:23 ID:OUaA
4と6はどっこいどっこいやろ
22:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:24:30 ID:PYxR
ダメージインフレに敵のHPが追いついてないからバランスは良くない
23:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:25:16 ID:HKf4
セッツァーの飛空艇とったあとひとっ飛びして飽きる説

※アフィさんここは緑色大字で

24:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:25:23 ID:Quui
最後までプレイするの人生の夢みたいな
なってるわ
25:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:25:28 ID:smsj
二者択一とか取り返しのつかない要素が多すぎてイライラする
27:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:26:11 ID:PYxR
>>25
シャドウ待たずに脱出するンゴ
26:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:25:51 ID:xlqA
4≧3>10>7>6>5=2かな
28:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:26:26 ID:Quui
なんで途中で飽きてしまうのか誰か
教えてくれ
29:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:26:29 ID:DDpU
魔石関係がとにかくバランス悪いように感じるな
バランスブレイカーもやたら多く感じるし演出に力割き過ぎて感じんおゲーム部分がおろそかになった印象
37:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:27:48 ID:bIRx
>>29
つうかキャラ多すぎて調整間に合わなかったんやろな
30:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:26:30 ID:bIRx
さすがに4よりは6だわ
32:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:26:52 ID:smsj
>>30
音楽だけは4
ほかはどっこい
31:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:26:48 ID:BXP9
シャドウ殺すと影縫が余るんだよな
35:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:27:22 ID:PYxR
>>31
投げることもできんという
33:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:27:13 ID:GCm9
7から変わったって言う奴おるけど絶対6がターニングポイントやんな
36:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:27:42 ID:DDpU
>>33
ワイもこれ思う
映像重視路線は6から始まってる
34:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:27:21 ID:GqDr
4は一本道だしやりこみ要素もないからなあ
ただ音楽はすごい
38:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:27:58 ID:CA7O
なんか戦うより逃げまくったほうがボス戦歯ごたえあるという

※アフィさんここはフンババ色で

39:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:28:01 ID:7jYq
6の戦闘バランスは最近のRPGを先取りしとる感があるわ
中盤以降ゴリ押しでどうにでもなるんよな
40:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:28:16 ID:7Hlk
アルテマウェポンって普通に強かったよな
43:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:29:06 ID:bIRx
>>40
普通に倒す分にはそうでもないんやけど盗もうとするとキツい
41:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:28:33 ID:smsj
ダメージインフレは5からだけど
まだバランスは6よりまし
42:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:28:39 ID:GCm9
妖星乱舞とか言う最後まで聞けずに終わる名曲
44:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:29:27 ID:xlqA
4は一本道で分かりやすいし寄り道もないのでクリアしやすい
6は逆だから世界崩壊後に仲間がそろった辺りでやめがち
45:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:30:11 ID:DDpU
賛同が得られんのはわかってるけどゲーム体験としてクリア後に満足できたFFは4までやったな
5以降はなんか物足らんの連続やった
46:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:30:39 ID:bIRx
4は久しぶりにやるとコマンド順送り出来ないのがめっちゃイライラする
47:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:31:02 ID:Quui
面白いと感じないのに
面白くないとこを言えと聞かれれば
なにが面白くないのか分からない…
48:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:31:22 ID:J9Ix
面白いぞ
49:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:31:40 ID:7Hlk
ぶっちゃけオペラかったるすぎる
2週目からは特に
58:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:33:31 ID:bIRx
>>49
低レベルやり込み最大の障害よね
50:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:31:51 ID:GqDr
一番ミニゲームが多いのは6か
51:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:32:05 ID:kCZk
2もかなり斬新なシーンからスタートするし暗い作品なんやが6と比べると飽きずに進められる
出来ることがどんどん増えていく楽しみみたいなのは6には無いな
60:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:33:45 ID:DDpU
>>51
2はクソゲーに片足突っ込んでるけどあの時代にあの尖り具合はかなり好きやったわ
ただパーティアタックやって序盤で強くし過ぎると詰むと知ったのは大人になってからやったけど
52:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:32:16 ID:G5JD
無難に面白いけど無難すぎて尖った部分がないのがな
53:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:32:29 ID:bIRx
キャラが多いのとやり込み要素多いのが売りではあるけどめんどくさいとこでもある
54:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:33:04 ID:Exfa
攻略サイト見ないと取り逃す要素多すぎるのがクソ
55:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:33:05 ID:smsj
5はやりこみ要素抜いたらペラペラ
61:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:34:05 ID:kCZk
>>55
ボス戦は楽しいから…
56:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:33:25 ID:GCm9
セリスはえっちだから好き
57:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:33:29 ID:CA7O
マカンだかケイマンっていうサムライの使えなさ
59:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:33:36 ID:kCZk
川に流されてる辺りとかゾゾの辺りが一番ダルかった思い出
むしろ世界崩壊してからはクッソ楽しかった
62:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:34:52 ID:GqDr
6までで一番安牌で攻守最強なのは3よ
64:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:35:25 ID:kCZk
>>62
はいラストダンジョン
66:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:36:04 ID:bIRx
レベルアップボーナスとかいうシステムがホンマ糞
敵倒して損した気持ちになるのはRPGとして致命的なカス要素
何を血迷ったか同じ過ちを89でもやらかすという
70:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:36:38 ID:dEHv
>>66
オフゲーでステータス拘ったところで
67:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:36:20 ID:DDpU
3は人生で最もクリア後の達成感が高かったRPGかもしれん
暗黒の洞窟とクリスタルタワーからのラストダンジョンとか
72:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:37:11 ID:kCZk
>>67
普通に設計ミスとしか思えん地獄の道のりよな
68:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:36:21 ID:kCZk
5はストーリーとキャラも相当良かったやろ
「こういうのでいいんだよ」の典型例や
71:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:36:58 ID:smsj
>>68
ギルガメッシュとかいうFF随一の良キャラ
74:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:37:53 ID:PYxR
6はあれだけ電子マネーの人が破壊しても進行できる点は評価されるべき
76:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:38:27 ID:RrR4
ワイFFやったこと無いんやけど
一度はやった方が良いか?
79:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:39:12 ID:bIRx
>>76
このスレで言われてるほどはクソじゃないからやっとけ
78:名無しさん@おーぷん 21/12/26(日)21:38:58 ID:kCZk
9はまだ装備品&アビリティゲーやからレベル関連はそこまで拘らんでよかった
8はアナウンスが欲しいレベルでジャンクションゲー過ぎる