2016年3月3日木曜日

【オマージュ】『うづのみ芸術祭2015』の告知映像がとっても『シャイニング』の予告編な件

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




 もう終わってしまいましたが、2015年10月31日(土)、11月1日(日)に山中湖交流プラザ「きらら」にて開催された『うづのみ芸術祭2015』の告知映像がとっても『シャイニング』の予告編だったのでご紹介。スタッフブログにその説明があります。

 観ているものの神経を逆撫でするピアノの不安定な旋律がいいですね。下から上へスクロールするテロップもそのまんまです。

 この『うずみの芸術祭』、「原生の大自然を感じることのできる山中湖村を舞台として”芸術祭”を開催することで、出展するクリエイター間、また来場者間での交流の機会を創り、今後の芸術文化の発展・振興、また、芸術文化に対する理解を深めることを図ること」を目的としていて、今回で4回目だそう。でもちょっと再生回数が寂しい。お金も時間もかけずに撮られた映像だと思いますが、それにしてはなかなかの完成度だと思います。

 言うまでもない、元ネタはこちら。