2016年5月16日月曜日

映画 世界から猫が消えたなら【ネタバレ注意|感想|評価】同名ベストセラー小説を、佐藤健&宮崎あおい共演で実写映画化!

source: 映画.net


sekai

1: 名無シネマ@上映中 2014/10/31(金) 22:21:02.38 ID:5NOc/GIT.net

佐藤健と宮崎あおいの初共演で実写映画化。
監督:永井聡、原作:川村元気、
脚本:岡田惠和、音楽:小林武史。
2015年公開予定。

依頼によりスレ立て
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1414463390/26

121: 名無シネマ@上映中 2016/05/07(土) 17:01:49.77 ID:MSvIlcTa.net
モニター試写会の客女性だけに見えたけど?
そりゃ泣くよねw

全てのものを大切なものとすれば
ずっと生きていられるのではと思ってしまった。

 

124: 名無シネマ@上映中 2016/05/07(土) 20:52:48.19 ID:3/iNj4jw.net
試写見たけどまさに淡々としてほろっとする部分もあるって感じだったよ

試写会は妙齢女子ばかり当選してたから
想像力とか感受性豊かで泣きやすい層だったんだろうし
特別泣いた子ばかりを撮影して編集してんだと思うよ

 

136: 名無シネマ@上映中 2016/05/11(水) 12:45:36.78 ID:T2wVHcoA.net
映画見たけどアルゼンチンのシーン丸々いらないよね

あそこでの宮崎あおい叫ぶシーンも全く共感も出来ずぽかーんでした

 

161: 名無シネマ@上映中 2016/05/13(金) 19:09:14.02 ID:0tdUDvy9.net
レタスとキャベツの2匹いるけど
リアクションの悪さは共通しているところが笑える

 

174: 名無シネマ@上映中 2016/05/14(土) 02:18:04.39 ID:3MG9FD2H.net
>>161
この映画は
僕と悪魔の一人二役と
レタスとキャベツの一匹二役を楽しめます

 

204: 名無シネマ@上映中 2016/05/14(土) 23:45:06.10 ID:UBgUj7mQ.net

観てきた
最初なんじゃこれくっさ、、、って思ってたけど、俺は、

撮影地(函館)に住んでた
彼女持ち
映画好き
海外旅行行きたい
母さんも年取った
動物好き

ということもあって、なんか感情移入できてしまった
手抜きしてるところ多かったけどね

 

208: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 02:36:17.55 ID:nwMmF07E.net

一秒たりとも情緒ナシの風景はとらないぞ
全て美辞麗句でデコレーションするぞ

世界から自分が消えて何も変わらなくたっていいじゃないですか・・・

 

217: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 07:45:37.65 ID:qCZQ8AJi.net
なんか登場人物は原作より感じ悪くなってるし
消し方は原作より残酷かつ都合によって消え方違うしで滅茶苦茶になってた

同じ格好してる方がなんとか~って語ってたから
常に僕と悪魔は同じ衣装かと思ったら、違うシーンあるし
それなら陽気で無邪気に残酷なアロハが見たかった

 

225: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 09:09:01.36 ID:8K1I0o1l.net
本編そのものじゃなくて、エンドロールで泣いている人のほうが多い。
さすが小林武史が愛娘のために書いた曲だけある。

 

231: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 10:31:42.10 ID:mwXReBlI.net
観てきた。
映像綺麗だし自分の人生に重なる部分があれば泣けるんじゃないの

でも他に書き込みたい事は特に無いわ

 

232: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 11:36:14.14 ID:CLPkwEE1.net
悪魔が出てくるのは原作と変わらないが、
何かが消えて世界が改変されて、また最後に元に戻る展開
これはファンタジーだよね

 

233: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 12:01:51.03 ID:ac+fEhWm.net
「電話」って概念が世界から消えて、影響が
「間違い電話が縁で知り合った彼女と知り合うことができない世界になってました」って、限定されすぎだろ。

悪魔のやることだから周到に計算されてるのかもしれないけど、
電話という概念がなければ自分が生まれていない可能性だってあるんだし、
概念消失という大技を軽々しく扱いすぎ。

 

235: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 12:26:55.34 ID:XkQ9K8SJ.net
原作はつまらなかったけど
映画はそれなりに楽しめた。

泣けるを強調しすぎてる宣伝が良くないな。

 

248: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 18:13:15.76 ID:ddxDd6jT.net
>>235
猫にしゃべらせなかったのはいい判断だったと思う

 

237: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 12:32:57.03 ID:vvjSdYKd.net
原作は電話は本当に消えるんじゃなくて、
存在が認識されなくなるってお話なんだよなー

その辺原作は曖昧だから、力技で時空改変までやってしまったのかな
結局元に戻るなら、夢オチでも良いんじゃないかねw

 

240: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 13:11:50.90 ID:ac+fEhWm.net
電話がドローッと溶けてくシーンとか、
レンタルDVDの棚がパタパタ本に変わってくシーンとか、
映画的表現を優先したんだろうけどダサいと思った。

概念自体なくなるんだから一瞬で
パッと切り替わった方がいいと思うんだが、見せ方が難しいんだろうな。

 

242: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 13:38:32.15 ID:LHCJazVs.net
概念改変は半ば夢オチに近いからある程度ガバガバでいいと思うけどね

一番要らなかったのはアルゼンチン編
画面暗転のあとに外国の景色になったから、電話・映画に続けて色々な物を消していった結果オリエンタルな世界になったのかと最初思っちゃった

 

244: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 14:51:01.39 ID:vvjSdYKd.net
これはアニメでやるべきだったかな
実写は無理があった感

 

252: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 19:02:05.09 ID:ac+fEhWm.net
>>244
アニメでも難しい。
活字媒体で読者の想像させるのが一番楽なはず。

 

251: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 18:53:58.25 ID:kkdEhP6z.net
事情があって2回目見てきた

映画を消すことになってミナト座が消えるときは外は明るかったのに
濱田岳が働いてるビデオ屋に到着したときは真っ暗でどんだけ離れてるんだ

しかも佐藤健が到着するまで映画が消えるのを待っていてくれるのか

 

255: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 19:33:23.99 ID:wvCFdxUl.net
とりあえず脳内変換ですべて夢落ちってことにして・・・
アルゼンチンのシーンは予告で壮大なシーンを入れたかっただけかと思うわ。

なんの脈絡もなくあんなシーンいれられてもなーーー。

普通に泣ける映画に重点おけばそこそこの映画っだったろうに
奇をてらいすぎというかなんというか・・・

こういう映画にエンターテイメントを誰も欲していないだろうに。

 

258: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 19:54:53.34 ID:HGBg6puq.net
あおいがなんで「生きてやる!」って叫んでるの?
病に冒されているのは健のほうでしょ。

 

259: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 20:07:03.14 ID:VtWFKeGP.net
>>258
映画みたら謎が解けるかと思ったがあまり解けなかった

 

270: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 22:23:16.81 ID:ak4KyVRo.net
この映画、繰り返し見ると色々わかることもあるんだけど
一般層やライトなファンは普通は一度しか観ないから解釈しきれないって人が多いのもわかる

自分も初めて試写で見た時はこりゃダメかもと思ったけど
何度か観て気付く深みがあった

 

272: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 23:06:46.93 ID:YhU7TY5b.net
>>270
試写で1回見たあと舞台挨拶目当てでもう1回見たが
細かなアラ以外で新発見なかった
できれば深みとやらを教えてほしい

 

273: 名無シネマ@上映中 2016/05/15(日) 23:48:43.33 ID:OOJHqjz2.net
原作未読だが細かい設定は気にせず楽しめた
泣いてる人いっぱいいたわ

 

279: 名無シネマ@上映中 2016/05/16(月) 01:29:34.90 ID:l7SyWi0Z.net
一番泣きたいのは奥田瑛二ではなかろうか
タケル少しは思いやれ

 

285: 名無シネマ@上映中 2016/05/16(月) 02:56:07.89 ID:zRuq1p1O.net
>>279
母ちゃん死んでから実家を出て同じ町内に住んでるんだから、
親父とはとことん仲悪いのかと思って、母ちゃんの手紙に
「仲直りしてね」って書いてあるのかと思ったらそんなことなかった。

っていうか、キャベツの件で親父とは共犯(?)関係で、とことん
仲悪いわけでもないみたいで、じゃあなんで実家出てったんだ、って疑問が湧いた。

 

286: 名無シネマ@上映中 2016/05/16(月) 03:17:27.55 ID:Ai6NAvDH.net
>>285
279じゃないけど親父と主人公が仲悪くなったのは母ちゃんが死んだ後だろう

見舞いにも来ないで何やってんだよ…!
て激昂してたシーンあったじゃん

 

288: 名無シネマ@上映中 2016/05/16(月) 03:59:11.00 ID:zRuq1p1O.net
>>286
父ちゃんが何で見舞いに来ないで懐中時計修理してたかも謎だった。

 

297: 名無シネマ@上映中 2016/05/16(月) 11:19:59.94 ID:xRsN+6IB.net

>>287
最近読んだ本にそう書いてあったし
大きい滝=自殺の名所になりやすいんだと思うよ

>>288
それは自分が想像するにだけど、
あの懐中時計は父と母の思い出の品だった
もしくは健が産まれた時に記念としてあげた物だったのでは?記念樹みたいな。

産後の見舞いにも来てないという母の台詞から分かる通り無口で不器用な親父は病院や見舞いが苦手なんだろう
時計を修理する事で母親の無事を願った、的な解釈を自分はした

 

280: 名無シネマ@上映中 2016/05/16(月) 01:31:26.25 ID:xRsN+6IB.net
>>258-259
えっ何で君達分からないんだ…w

旅人(名前忘れた)が事故で死んだからでしょ、

その後イグアスの滝で2人で喋ってて
悲しみからの生きてやるー!だと思う

 

282: 名無シネマ@上映中 2016/05/16(月) 01:41:50.35 ID:+1UmwiTt.net
>>280
259だがあそこで宮崎あおいはトムさんが死んだのが悲しいというより
トムさんが死んでも世界は何も変わらないということは自分が死んでも何も変わらないということ

それが悔しいので「生きてやるー」絶叫だろう
それがラストで佐藤健が言ってる

自分が死んだら世界はわずかでも変化が
あるだろうからそれこそが自分の生きた証というところに繋がる

ということは想像した上であそこで宮崎あおいが
「生きてやるー」と叫ぶのがあまりにも芝居じみていて
何でそんな演出したのか理解しづらい

 

283: 名無シネマ@上映中 2016/05/16(月) 01:51:27.77 ID:xRsN+6IB.net

>>282
何でそんな演出したのかという意図は
演出家にしか分からないとは思うが
素人が予想するにイグアスの滝で
印象的なシーンが欲しかったからじゃね?

あとはイグアスの滝って自殺の名所だから
あえてそこで生きてやるー!と意思表示するのが
含みのあるメッセージなんじゃないかなぁと思った

 

287: 名無シネマ@上映中 2016/05/16(月) 03:28:55.21 ID:oFIyvlK6.net
>>283
自殺の名所なの?
東尋坊も綺麗な場所なのに自殺の名所なんだよな
東尋坊だとちょっと違う映画になるから想像しないでおく

 

290: 名無シネマ@上映中 2016/05/16(月) 06:40:15.66 ID:Vvlh7VHW.net
原作だと父ちゃんは隣町だったかな
時計も母さんが父さんはそれでいいって言ってたような
何か色々とちょっとフォローするだけじゃんってとこで配慮が足りない

 

292: 名無シネマ@上映中 2016/05/16(月) 07:45:29.40 ID:cAEve853.net

ツタヤの話は良かった、後は正直語る所が無い

関係ないけど今年の春先頃にこの話をキャベツ視点で書いた話も読んだんだけど、なんで視点が変わっただけで
こんなに話の内容自体が変わるのか不思議だったのが映画を見て納得した
あれはこの映画の話をキャベツ視点で見たものだったんだな

 

元スレ: http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1414761662/