2016年5月16日月曜日

角川映画40周年、名作48作がよみがえる史上最大規模の「映画祭」

source: 映画.net


1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:12:28.32 ID:CAP_USER9.net

角川映画の誕生から40周年を記念し、7月30日から東京・角川シネマ新宿などで史上最大規模の「角川映画祭」(9月2日まで全国順次)が開催される。

第1作の1976年「犬神家の一族」からちょうど40年の節目で、同劇場では5週間のロング上映を決めた。

「犬神家―」のほか、「セーラー服と機関銃」「時をかける少女」「人間の証明」「蘇える金狼」「Wの悲劇」「蒲田行進曲」など昭和の邦画史に残る名作48作を一挙上映。
ポスターには名場面をちりばめた。

「読んでから見るか、見てから読むか」のキャッチコピーは今も語り継がれるほど有名で、
現在では常識となったメディアミックス展開を導入するなど、日本の映画界に革新を起こした。

関係者は「昭和を生きた世代の方は当時を懐かしみ、
若い世代は当時の息吹を感じながらあふれるパワーを大スクリーンで堪能してほしい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160514-00000171-sph-ent
スポーツ報知 5月15日(日)7時4分配信


犬神家の一族 – Love Ballad – Yuji Ohno


セーラー服と機関銃


時をかける少女/原田知世


蒲田行進曲 /松坂慶子


人間の証明 テーマ曲 ジョー山中

スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463263948/

3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:13:55.29 ID:AADCEnie0.net
確かに名作もあったが、48作すべてが名作だったわけじゃないw

名作はほんの数作だけだな

 

26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:11:58.40 ID:Lf0Twbmz0.net
>>3
ほとんど迷作だよな

 

4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:14:04.65 ID:u4+0zFzC0.net
犬神家の一族のテーマ曲は後世に残すべき
映画も面白い

 

51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:52:52.97 ID:W3Lfv9tj0.net
>>4
赤とピンクジャケットのルパン三世の
大野雄二音楽だもんな。

 

64:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:16:15.63 ID:25enzPCY0.net
>>4
市川昆はあの曲あまり好きじゃないらしかったんだよねぇ

去年のガキ使の笑ってはいけないで久々に聴いたが良い曲だわ

 

8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:32:51.65 ID:+zn7d2oK0.net
角川映画とか当時は宣伝だけで中身スカスカとかバカにされたが
何気に今でも名作扱いされる作品があるのな

 

217:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 11:43:23.93 ID:9re0iBXv0.net
>>8
角川映画と一言でいっても名作5%
残りはほとんどくだらない駄作だったってのが実際のとこじゃないか

思い出補正したい気持ちはわかるが

 

10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 07:39:16.46 ID:7Viz5WvW0.net
映画としてきちんと作ってる市川崑や深作欣二作品より
リアルタイムではちょいキツかった

「キャバレー」「汚れた英雄」「幻魔大戦」「野生の証明」
このあたり今見ると味わい深い。なんかグルーブ感あるわ

 

79:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:32:57.30 ID:WjqBEZxW0.net
>>10
「幻魔大戦」の超能力描写と「未来警察ウラシマン」の未来都市ネオトキオのイメージから映画「AKIRA」は生まれました

 

22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:01:15.28 ID:uTSuKp4t0.net
良くも悪くも春樹の会社だよな
あの人がいなくなって角川映画は終わったようなもん

 

166:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:52:17.95 ID:BtMl3jyM0.net
>>22
今じゃ洋画の配給会社だからな
ブラピのフューリーもキングスマンも角川配給だし

 

193:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 11:26:19.72 ID:w1Eb1r+Q0.net
角川映画というか
角川春樹の映画。
まったく>>22に同感だわ。

角川春樹が去ってからの角川映画は
ホント、一部のJホラーくらいしか見るべきものがない。

 

27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:13:03.54 ID:OJ1/llxL0.net
作品としてまともなの犬神家と蒲田行進曲ぐらいだな

 

38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:35:51.80 ID:b+XAhY5I0.net
魔界転生とか戦国自衛隊とか原作とはまったく違うけど面白かった
邦画がダメになったのは敦煌とかクソつまらない大作つくってたからだぞ

 

163:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:50:08.68 ID:doiQc/DV0.net
>>38
角川というか監督の手柄なんだろうけど魔界転生の敵ボスを
天草に変えたのは功績だよな。尺の問題とかあったんだろうけど。

その後の映像作品のほとんどがこれに倣ってる。
そりゃ歴史的にマイナーな爺さんよりメジャーな美少年の方がウケるよな。

 

43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:43:06.77 ID:FTQo6kIq0.net
薬師丸ひろ子、原田知世を発掘した功績がデカ過ぎる。

大藪春彦原作、松田優作主演のピカレスクロマンも最高だ。

 

44:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:43:12.58 ID:kq/2+Ql50.net
時をかける少女は役者、映像、テーマ曲、すべてマッチした良作じゃね?

 

45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:46:12.92 ID:amkKYMRr0.net
時をかける少女は名作だろ

 

49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 08:51:15.46 ID:GuYiDjGI0.net
これ、市川昆映画祭で告知見て楽しみにしてた
なんだかんだ見直したい懐かしい作品が多いよ

ちなみに現在の角川シネマは名画座としてなかなかのクオリティ

 

85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:48:42.12 ID:6WopUgeh0.net
二代目はクリスチャンは角川映画のみならず80年代日本映画の最高傑作

 

92:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 09:56:48.22 ID:pPLAvrNn0.net
>>85
名画になる条件が整ってるな
日本生命に大量の前売券を購入させた
角川春樹がシナリオに介入しストリップショーのシーンをカット

 

109:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:21:19.60 ID:doiQc/DV0.net
春樹はまさに天才的な革命児だったと思うわ。
kadokawa
晩節さえ汚さなければ・・・

 

120:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:26:12.13 ID:u8yzlG/l0.net
角川映画でも寅さんシリーズでも、時代の風物の記録として観るのが面白い。
街角の風景とかファッションとかいろいろと。

 

136:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:32:11.60 ID:3kHceUpN0.net
ぼくらの七日間戦争を子供の時みたなあ
宮沢りえ全盛期だね

アイドル映画でもかわいけりゃ正義だ

 

141:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/05/15(日) 10:34:43.80 ID:NnS0wUtt0.net
角川文庫の横溝正史シリーズ読んで映画見に行くんだよ
ほんといい時代だった

本も売れるし映画も見れるという角川商法は画期的だったな