source: 映画.net
全米公開に先立ち、4月29日に日本でも公開された『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』が、世界37カ国での大々的なキャンペーンを始動。
映画の興行成績を集積し分析するサイト“BoxOffice”によると、5月4日時点で63%の公開率ながらも、
累計興行収入はおよそ2億6160万ドル(約279億4670万円、1ドル106円換算で以下同様)という記録を達成した(参考:BoxOffice調べ)。
すでに公開がスタートしたアジアやヨーロッパ、南アメリカなどでワールドワイドな熱狂ぶりをみせている中、本国アメリカでも今作への期待が高まっている。
全米映画批評サイトの「ロッテン・トマト」では、公開前にマスコミ試写で本作を観た批評家たちのレビューが早くも紹介され、
評価は134レビュー中の好評が125、悪評が9で93%の好成績をマークし、99%のユーザーが本作を「観たい」と回答(5月4日時点)。
タイム誌のレビューでは「小手先のアクション娯楽大作とは一線を画す力作」と高く評価されている。
このような批評家たちの手応え十分の反応と観客の熱狂ぶりからも、
『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』の本国アメリカでの成功は約束されたと言ってもいいだろう。
一方、イギリスのタブロイド紙「デイリー・スター」のレビューは、
「決して完璧とは言えないものの、スーパーヒーローものの傑作であることは間違いなく、
ユーモアとドラマとアクションが見事に融合された素晴らしいできばえだ」と称賛。
同じくイギリスの新聞ガーディアン紙のレビューは5つ星中4つ星が付き、
「栄養価は必ずしも高くはないけれど、一度食べ始めたら病みつきになるスナック菓子のようで中毒必至」とコメント。
ストレートな褒め言葉を避けながらも、イギリスもまたアメリカ同様本作に熱い視線を送っている様子。
日本での『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』の評価は、「Yahoo! 映画」で4.39、「映画.com」では4.2(5月4日時点)と好評を博しており、
BoxOfficeによると公開日から5月4日までの興行収入はすでに1240万ドル(約13億2680万円)を叩き出し、海外興行収入ランキングでは6位にランクイン。
興収面ではトップの韓国以下9位台湾、10位香港、11位フィリピン、12位タイ、13位マレーシアとアジア勢が続き、
日本の映画館の入場料金が他のアジアの国々より高めの設定(日本1,800円、台湾約1,000円、フィリピン約700円、香港約800円、タイ約600円、マレーシア約600円)
であることを踏まえてみても、本作の日本での興収はなかなか好調であると言えるだろう。(参考:BoxOffice調べ)
海外興収第3位を記録したメキシコでは、映画サイト「シネ・プレミア」で5つ星を獲得しており、
「今夏必見の最高の超大作」と太鼓判が押されている。日本と同日に映画が封切られたロンドンでは、アンソニー&ジョー・ルッソ監督をはじめ、
マーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ製作社長、ロバート・ダウニー・Jr、ダニエル・ブリュール、エリザベス・オルセンら主要スタッフとキャストがロンドンに駆けつけ記者会見を敢行。
彼らの努力が実を結び、イギリスはヨーロッパでダントツ1位、そして海外興収においては見事2位の座に食い込むことが出来たようだ。
今後は中国、ロシア、イタリア、インド、アルゼンチン、ニュージーランドなどで順次公開予定の本作。そのヒットの鍵を握るのは、
シネコンの建設ラッシュが進み、今や日本を抜いて世界第2位の映画マーケットを持つ中国の動向だ。
これまでも『ワイルド・スピード SKY MISSION』『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』『ジュラシック・ワールド』などのハリッド大作が中国の人々の心をわしづかみにしてきたように、
『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』が、他の国同様高評価を得られるかに注目したい。
リアルサウンド 5月7日(土)20時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160507-00010010-realsound-ent
写真
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1462669892/
VSモノとかもっと詰まらん。
よく飽きもせずにみるもんだな。
いくらでも儲かるからな
ジャップのパチンコアニメとは違って
CRアベンジャーズ…
死んだら終わるので死なないだけ
改造人間だよ
デス・オブ・キャプテンアメリカで検索
しないほうがいいかもw
シャロン…
アメコミにおける死は、今は出ないよ、ってだけの意味もちろん後で出てくることは多々ある
キャプテンとバッキーは薬で人間の可能性を上限まで引き出した存在究極のドーピング人間だよ
原作のシビル・ウォーでは死んでるでw
シビルウォーでは死んでなくね?
その後のデス・オブで一回死んだけど
なんでアメリカでの公開を遅らせたんだ?
スパイダーマンは日本が最速公開で
日本での興行収入もすごかったけどそれを世界規模で狙ったの?
アメリカでの公開が遅れたんじゃなくて、海外が早い
海外を先にするのは最近のトレンド日本はGWに合わせた公開
アメリカ興行は今週からサマーシーズン
ジワジワ上がってきてるな
昔はアメコミと言えば不人気映画の代名詞だったが
スパイダーマンくらいだな突破したの
原作要素強いアメスパはコケたけど
ワンダーウーマン『は』良い
これは世界の共通認識
やっぱりw
彼女が活躍するところはテンション上がるよね。
確かにwうおおおおお!!!!ってなったわ
すげーいい女だったからな。
ワイルドスピードでは呆気なく死んじゃったのはこのシリーズの為かな?
マーベル同士の夢の対決ありきのキャラ崩壊なストーリーだった
原作でもアイアンマンは賛成派だけどな
法案が違うけど
ウルトロン事件のせいじゃなかった?
わがまま自由人じゃないよ、そもそもの認識誤認
自分も人も信用していないネガティブ思考で
自分自身の行動に後悔しっぱなしだから
誰かに行動を制限してもらいたと思ってる
絶対見てないな
>>35
わがままな自由人だけど
反面ナイーブで心配性な性格なんだよ
滅びる運命みせられてビビっているんやろw
トニーの怒りもバッキーが操られてるのが分かってるんだからあそこまで激昂するのも観てる人間からすると温度差があった。空港のバトルは全員に見せ場があってワクワクしたけど詰め込み過ぎたと思う
ありゃ子供の喧嘩みたいもん。どう見ても社長手加減してるし。とりあえ殴らなきゃ気が済まなかった社長らしい描写。
怒ってはいるが明らかに迷いのある戦い。
その気になればミサイルとレーザーで皆殺し可能なんだから。
やられたあとの社長の顔は喧嘩に負けた子供の顔だったじゃん。
スパイダーマン呼んできたのも、糸で戦闘不能にしちゃえば
無駄な攻撃をしなくて済むって考えかららしいな
映画グリーン・ランタンがヒットしてたら、
今頃はジャスティス・リーグもアベンジャーズみたいに大ヒットしてたのかな。
アニメなら、JLのほうがアベンジャーズ関連より100倍面白いんだけどね実写は難しい
市民の犠牲に焦点当ててつつ仲間内の因縁も絡めての対立は説得力あったよ全般的に重いストーリーなんだけど蟻と蜘蛛が楽しくて癒し枠
そして重いとは言え、冒頭からアクション全開で最後まで迫力満点なので
逆に重めの脚本で良かったかなと思ったり
個人的には脚本含め良くできてたと思う
社長とバッキーの着地点はラストに示唆してたけど
市民の問題はどう決着つけるのか
あと、ブラックパンサーかっこいい