2016年6月21日火曜日

【関連動画】イギリスで40年ぶりに上映される『バリー・リンドン』の新しい予告編が公開

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




 2016年7月29日から40年ぶりにイギリスで上映される『バリー…』の再編集予告編がYouTubeで公開されていましたのでご紹介。

 主催はBFI(英国映画協会)ですが「大きなスクリーンで観なければならない」という煽りには笑ってしまいました。日本では昨年キネ旬主催の『スタンリー・キューブリック特集』で全国で公開されましたが、『バリー…』に関しては盛り上がりはいまいちだったような。

 ところでやっぱり気になるのはアスペクト比(笑。この予告編は現行BDと同じ16:9(1:1.78)のようですので、昨年の日本での上映と同じくDCPの1:1.78での上映でしょうね。キューブリックがこだわったヨーロッパビスタでの上映が実現する日は来るんでしょうか?それには紛失したとされるマスターを見つけ出さないといけませんが。ヨーロッパビスタで収録されたDVDは当分手放せそうにないですね。