2016年9月4日日曜日

浅野忠信、映画に対する日本と外国の違い語る「アメリカは厳しい」

source: 映画.net


1:湛然 ★@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:36:32.20 ID:CAP_USER9.net
2016.9.4 05:00

黒沢清監督(61)の初海外進出作であるフランス映画「ダゲレオタイプの女」(10月15日公開)
のトークイベントが3日、東京都内で行われ、俳優、浅野忠信(42)と出席。

映画に対する日本と外国の違いについて
「撮影の取り組み方が違う。とくにアメリカは厳しい。お金にシビア、俳優にもシビア。
『あなたは雇われているんだから、きちんとした英語をしゃべって、体鍛えて』というようなリクエストがすごい」と明かした。

・黒沢清監督と浅野忠信


http://www.sanspo.com/geino/news/20160904/geo16090405000008-n1.html

スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1472934992/

4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:39:48.58 ID:xVMmxhj40.net
アメリカ人が芸能人に文句を言う→アメリカは厳しい、シビア
日本人が芸能人に文句を言う→寛容性が無い、韓国に似てきた

 

5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:40:10.33 ID:2VHiMYI20.net
リクエストっつーか、当然の義務だろ

 

7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:41:08.71 ID:syQxChww0.net
そのかわり、日本よりギャラはいいのでは?

 

11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:43:04.98 ID:kslr9B6i0.net
>>7
しかも時間外労働とかなくてきっちり守られてるよね、その分
あと演者がくだらない差し入れwとか持ってこなくていい 全部ケータリングついてるから不要

 

26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:50:23.91 ID:NnZZw8om0.net
>>11
ハリウッドのスタジオ・StereoD.LLC.で働いている渡辺奈津子さん
が見たハリウッド映画の制作現場とは?

「仕事では、あまりの忙しさにみんながヘトヘトに
なっている時には、会社からのアイスクリーム配布、
山のようなドーナツやコーヒーのケータリングがあったりと、
何かとフォローしてくれるのが嬉しいですね」

日本じゃ「くだらない差し入れw」扱いでノーサンキュー
だそうだが、向こうじゃ疲れてる時に差し入れは嬉しいらしいよ

 

89:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 06:27:09.04 ID:K+0sD2Vs0.net
>>26
差し入れを演者が用意するか、現場で用意するかで違うと思うよ
そのコメントだと、アメリカの差し入れは会社からのモノなんでしょ?

財前直美が一晩掛けてマネージャーと大量のおはぎ作って
持って行ったって聞いた時、演者も大変だなって思ったもん
手作りの必要なくても大量に買わなきゃいけないのは大変だよ

 

10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:42:48.30 ID:PUJUloffO.net
日本はなんとなく芸術っぽい作品を作ってれば評価されるもんね

 

14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:45:03.21 ID:rBEQtNjv0.net
厳しいのは分かるが、雇った後に体鍛えてだの英語しゃべってだのはおかしくないか

そんなのは契約前に決めておくべきだろう。
契約にないのであれば維持する必要はあっても向上ささせる義務はない

 

31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:52:36.10 ID:z/3X7jqg0.net
>>14
は?ハリウッド代表する大スター様だって契約後に20キロ30キロ単位の大幅増減量とか
筋肉ムキムキにしたりの身体作りさせられてんじゃんよ

 

36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:55:44.72 ID:34f5LgRA0.net
>>31
それが契約だろw

 

17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:46:13.48 ID:Edl82b7K0.net
アメリカが厳しいというより、いかに芸能人にとって日本がぬるま湯かってことだろ

 

114:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 06:38:41.50 ID:ieAzlx3N0.net
>>17
これなんじゃないの

 

160:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 07:19:21.72 ID:OLNTOEMg0.net
>>17
例えばポーランドは映画文化をとても大切にしていて
役者になるにしても制作スタッフになるにしても
大学で専門教育を受けないとなることが出来ない。

日本みたいに演技未経験のアイドルタレントを主演させたり
歌手やお笑い芸人に監督させたりなんてのは有り得ない。

ポーランドのやり方が全て正しいわけじゃないけど
日本の映画界は踏み越えてはならない一線を越えたカオス状態なのは確か。

海外でそれなりにセールスのある日本アニメの悪口を言ってる映画人て
本当にバ○なんだと思う。

自分たちで勝手に箱庭作ってそこに閉じこもって
内側から鍵かけてるのは自分たちなのに。

 

27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:51:22.91 ID:JASgRT2Z0.net
結局英語がネックなんだよなぁ。
渡辺けんも言われてたしな

 

35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:55:40.19 ID:qNKD6Aww0.net
>>27
アメリカでやりたいなら当たり前の事。
むしろケンワタナベクラスの英会話レベルで出てるのが不思議。
勿論長い会話シーンは一切ないけどw

 

30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:52:29.74 ID:G1W3o3vL0.net
日本の映像コンテンツは電通が牛耳っているから視聴者ファーストなんてありえない
だから漫画とテレビゲームに才能が集まった

 

37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:55:55.35 ID:F95MLZI30.net
>>30
なるほど、だから30も過ぎたような大人が漫画やゲームにハマる
恥ずかしい状況になっちゃうわけか

 

216:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 07:49:14.47 ID:EcyLXGsS0.net
>>30
これは本当

 

44:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:58:50.77 ID:UxWMUQtx0.net
てかハリウッドスターは2年に1作品出るくらいで
遊んで暮らせるくらいもらってるじゃん

そりゃそのくらいの努力はするだろw

 

46:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 05:59:01.06 ID:RW4ZuisF0.net
アメリカのスターがワガママなのは自分達が頂点で雇い主だからね

それでお金も世界から回収して世界中でチヤホヤされるんだからワガママにならない方がおかしい

 

58:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 06:09:28.50 ID:fX0x87+a0.net
アメリカでも 大手の事務所があるが
オーデションに受からないとダメ

 

61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 06:11:46.98 ID:XkkqA/dR0.net
>>58
アメリカはエージェント制だよ
大手エージェントと契約した方がいい仕事が入ってきやすいけど
日本の芸能事務所制度とは全く違う

 

97:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 06:31:00.52 ID:YFDmF32b0.net
でもハリウッド映画の日本人役が片言の日本語喋ってるのはいいのなw

 

102:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 06:33:06.23 ID:wvpQqSxf0.net
>>97
ハリウッド映画に出てくる日本文化の適当さ、中韓の俳優が披露する醜いインチキ英語を聞くと、
さすがアメリカ映画会は厳しくクオリティを追求しているなぁと感嘆するね。

 

133:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 06:55:01.09 ID:1kFdXXjh0.net
悪い日本人役は中国人にやらせることが多いとか聞いたことある。
理由は「日本人より中国人の方が人相が悪いから」だってw
>>102
吉田栄作か誰かもそんなこと言ってたな。
日本文化の捉え方が適当みたいなことを。
それをやんわり指摘すると「黙って言われた通りにしろ」と言われたとか。

 

156:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 07:16:29.22 ID:TzqUMImM0.net
>>133
その辺上手く立ち回れると売れる。

真田広之はもうオファーで仕事がくるランクで、日本文化のスーパーバイザーとしてもスタッフにも認知されてる。監督やスタッフに意見しても嫌がられないコミュ力もある。
仕事を受ける段階で要求されるレベルは分かってる筈なんだから(あっちの契約はなあなあではされない)後から「英語下手」「身体出来てない」と言われるのは恥ずかしい事。

ナベケンもだけど、真田はまだネイティヴイングリッシュの役はあれだけ英語が達者でもやらんよ。
それでもナレーションやれる程聞き取りやすい。
浅野なんかいるかいないか分からんような端役やってるのにもう文句言ってるとか恥ずかしいわ。

 

144:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 07:06:13.34 ID:90moDd4K0.net
>>97
あれは片言に見えけど、ちゃんとものすごい計算してるんだよw
ちゃんと聞き取れてかつ片言の演技してるのw
マジものの片言ならオーディションは受からないw

 

123:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 06:44:13.23 ID:F8vTZTqs0.net
日本人役が俳優の意見で韓国人になっていた
なんてこともあったけど

いったいどちらがホントのハリウッド?

 

129:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 06:48:55.29 ID:K+0sD2Vs0.net
>>123
作中では日本人が重要視されていない役どころなのかな
ラストエンペラーみたいな作品だったらまず日本人起用するだろうし

 

127:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 06:48:04.55 ID:OqIyqFpf0.net
そして出来上がった映画がバトルシップなのが…
battle