2016年11月22日火曜日

映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地・幾寅駅が廃線で消滅の危機!健さんの思い出の地がまたしても…

source: 映画.net


1:砂漠のマスカレード ★ 2016/11/22(火) 06:40:33.46 ID:CAP_USER9.net
JR北海道が乗客減を理由に18日に発表した「単独維持が困難な路線」のうち、根室線・富良野―新得(しんとく)間(81・7キロ)について21日、同社の島田修社長が南富良野町の池部彰町長に路線を廃止し、バスに転換する意向を伝えた。

同区間には2014年に死去した映画俳優・高倉健さん(享年83)の主演作「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地となった幾寅(いくとら)駅があり、池部町長は廃止に反対し、路線の存続を要望した。

幾寅駅は作品の中で、高倉さんが駅長として勤務する「幌舞(ほろまい)駅」の名前で登場。

現在も駅舎には撮影当時の駅名看板が取り付けられ、内部は撮影で使用された高倉さんの制服や、出演者らのサインが飾られている。
また、駅前にもロケセットが一部残されており、1999年の公開から17年がたった現在も作品のファンが訪れる。

JR北海道では、同じく高倉さんが主演した「駅 STATION」の舞台となった増毛駅のある留萌線・留萌―増毛間が、12月4日で廃止されることが決定。
それに続く“聖地消滅”の危機となっている。

同町は今年8月の台風で川が氾濫し、市街地が浸水。
鉄道線路も被害を受け、JR北海道が廃止の協議対象とした区間のうち、東鹿越(ひがししかごえ)―新得が現在も不通。

会談は非公開で行われたが、町によると島田社長は「利用が少なく、鉄道としての存続は難しい」と説明したという。

取材に応じた池部町長は「(廃止は)水害に追い打ちをかける」と強調。
「JRと沿線市町村だけで話しても、財政状況から廃止という話にしかならない。
国や道も交えて、道全体の交通体系を議論する必要がある」と述べた。

JR北海道が公表した単独維持困難な路線は、全路線の約半分にあたる10路線13区間。
島田社長は21日、高橋はるみ道知事に事業の見直し方針を説明した。

http://news.livedoor.com/article/detail/12315170/
2016年11月22日 6時5分 スポーツ報知






スレッドURL:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479764433/

7:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 06:53:35.20 ID:HTYGFpi+0.net
路線があろうとなくなろうと、駅舎は地元が維持するに決まってんだろ

それより下金山なんかは跡形も無くなるだろうから今のうち行かないと

 

11:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 07:03:30.27 ID:gX3NE/vo0.net
時代は変わる
逆らっても空しい
必要がなくなっていることに気づくべき
健さんは思い出の彼方に

 

13:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 07:08:46.31 ID:XEd2clBP0.net
>>11
軍艦島は保存しようとしてるのにな

 

47:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 10:26:11.57 ID:9as1Dk4E0.net
>>13
だから駅だけ保存してカネ取れるようにやればいいんだよ、自治体が。
チャンスは健さんがくれたんだから。

映画に使われたから廃線するな、なんて言い掛かりにも程がある。
誰も使わんから廃止するんだよ。

 

14:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 07:09:55.85 ID:7BrKXmXo0.net
自治体が運営して黒字にすればいいww

 

16:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 07:10:55.47 ID:cRIcm7hT0.net
地元民でさえほとんど使わないんだから仕方ないだろ

 

17:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 07:12:04.27 ID:X0qbRXzIO.net
この映画と現地を見ると
写真は引き算と言うがにた意味でよく計算されて撮られてるとは思う
札幌時計台のチラシパンフレットみたく

 

46:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 10:26:09.18 ID:7koh5Q7P0.net
観光資源として残したいなら自治体が維持するべき話だわな

 

55:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 10:45:59.13 ID:nX2ErSAO0.net
人口が密集してる都市間の距離が長すぎでしかもほとんどが原野や峠越えをしなきゃならんし除雪もしないとダメ
原野を空車の車両を走らせるだけでも一人前の補修費はかかる線路

こんな状況で廃線はするな黒字経営をしろなんて無理ゲーすぎるだろJR北海道

 

59:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 10:52:04.74 ID:ref9Okjq0.net
>>55
そもそも民営化の段階で東日本で一くくりに
なってればなあ
もう遅いけど

 

60:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 10:53:53.78 ID:bcIx0TSt0.net
映画として残るんだからイイじゃない。

 

76:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 11:17:21.97 ID:2Zz1r+Kp0.net
鉄道が廃止になった町が発展した例なんてまずない
車無しじゃ生きられない地域なんて移り住もうとも思わん

 

79:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 11:27:39.91 ID:lfpkEU3v0.net
>>76
廃止しなかったからといって栄える訳じゃない

 

81:名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 11:29:27.50 ID:Bcy2Ntn80.net
不必要なら無くせばいいだけ、代替えが有るんだから効率良い方に移行したらいい
また必要になれば復活させる技術は有るんだからさ