source: 映画.net
2018年11月30日 M-ON! MUSIC
現在公開中の伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』の爆発的大ヒットにより、サントラやアルバムが軒並みオリコンにランクインするなど、人気再燃中のイギリスを代表するロックバンド、クイーン。
そんなクイーンの、デビューから黄金期の1980年までの紆余曲折を時系列に追ったドキュメンタリー『クイーン ヒストリー 1973-1980』が、AmazonのDVDドキュメンタリー部門で1位(11月30日現在)を獲得する大ヒットを記録している。
フレディ・マーキュリーの秘蔵インタビュー映像や、各楽曲のライブやスタジオでのパフォーマンス映像が織り込まれているのはもちろんのこと、この作品の特徴は、何といっても、クイーンと強い結びつきがあったイギリスのBBC監修のもと、音楽シーンに精通した音楽ジャーナリストや音楽誌編集者などの有識者たちによって前のめりに語られる、クイーンの楽曲が世に出るまでの舞台裏や彼らの進化の過程など、唯一無二のユニークさと人気の秘密を多角的に掘り下げた充実の内容。
さらには、ドキュメンタリーには珍しく、ブライアン・メイの音楽センス、そして高度なギターテクニックの技巧から音色までを、プロのギタリストが自ら演奏しながら熱く語る解説にも注目だ。
収録されている主な楽曲は、「キラー・クイーン」「ボヘミアン・ラプソディ」「愛にすべてを」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「伝説のチャンピオン」「バイシクル・レース」「ドント・ストップ・ミー・ナウ」「愛という名の欲望」「地獄へ道づれ」ほか、すべての登場曲に日本語対訳が付く。
映画をきっかけにクイーンのことを復習したいと思う人にも、クイーン本人たちの映像を観ながらクイーンについてより掘り下げたいと思うファンにとっても、楽曲ごとの魅力を存分に味わえる、クイーンを語る上で必須の作品となっている。
クイーン ヒストリー 1973-1980
ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1543567452/
あまりに説明的なシーンが多過ぎじゃね
それと負け犬は放っといてってところでバンドと主張が対立したプロデューサーを映して
プロデューサーが負け犬みたいに演出してたけど
そもそもクィーンをあのプロデューサーが見出したからこそクィーンは世に出たのでは?
勧善懲悪でわかりやすく大衆受けしようってのはわかるけど上っ面の感動ばっかり追い求めて現実を描いてないんじゃないか?
実話がモデルだし大人はそういうところはちゃんと脳内で理解して観てるんだよ
そもそも、あのプロデューサーは存在せん。フィクションだと何度言えば
脚色してるのわかっててファンは見てるよ。
あれこれ文句つけるのは野暮だよ。
あのプロデューサーはいなかったが、「オペラ座の夜」制作時にマネジメント会社と仲違いしてるし、マネジメント会社変えてるしね。
当時のマネージャーのジャック・ネルソンこき下ろした「Death on Two Legs」をアルバムの最初に入れてるしね。確執はあったんだろ。
伝記系では
映画史に残る傑作
誰の再録音演奏だか知らないけれど
俺はクイーンを聞き出してまだ25年だけど、
28年前に9万弱で買ったイングヴェイモデルのストラトキャスターのスキャロップの良さが未だに分からない
俺はクイーンを聴きだして40年だけど、30年前に買ったフェンジャパテレキャスの音が出なくなった理由が未だに分からない。
最近覚えたのでそればっか歌ってる
久々にCGの正しい使い方をした映画を観た
娯楽作品とはそういうものだと言えばそれまでの話だけども。
出たら借りてやるよ
ブライアンはぐう聖になってたけどロジャーは攻めてたろ
この映画では使われてなかった。
フレディのパーティーでお姉ちゃんたちがバイシクルマシーンを漕ぐシーンが暗喩だったかも
あの映画一種のファンタジーに仕上げたのが不服なファンは居るけど娯楽作品としては正解だろう
仮装してコピーするので精一杯ってかんじだし、
可愛い子がキョドりながら○モ○モしい世界に足を踏み入れるといったかんじで、気の毒ですらあった
でも映画館の凄音でQueenを聴けるのは最高だったね
ああ サントラかっちまうんだろなあ
しかし確かに素晴らしく涙もしたがあと一声な感じだった
惜しい感じだった