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毎週のように超大作の公開が続く、初夏の米国。5月31日に公開となった『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は期待された
勢いを見せられず、夏興行ラッシュに揉まれている。北米における興行の動きと評価は、どのようなものなのか? モンスター
バースの行方とともに探る。
米ワーナー・ブラザースとレジェンダリー・ピクチャーズが展開する怪獣映画フランチャイズのモンスターバース映画としては、
2014年の『GODZILLA ゴジラ』、2017年の『キングコング: 髑髏島の巨神』に次ぐ3本目にあたる同作。公開20日前の時点では、初
週末の北米興収予想は、5000~5500万ドルとされていた。公開前夜の先行上映における興収も630万ドルと、『GODZILLA ゴジラ』
の930万ドルよりは低かったものの、『キングコング:髑髏島の巨神』の370万ドルを大きく上回る数字をマーク。この時点でも、
興収予測はそのままだった。
ところが、翌日に全米4108館で公開となると、公開初週末の興収は4900万ドルと、予想をやや下回る数字。『GODZILLA ゴジ
ラ』(9300万ドル)には遠く及ばず、『キングコング:髑髏島の巨神』(6100万ドル)にも届かなかった。公開当日には、その前
週末から7日連続で1位にいたディズニー実写版『アラジン』をおさえてボックスオフィス1位となったものの、翌日にはまた『ア
ラジン』が1位に。公開2週目の週末には、ファミリー向け映画『ペット2』、X-MENシリーズ最新作『X-MEN:ダーク・フェニック
ス』、そして『アラジン』に次ぐ4位となった。
ちなみに、モンスターバース作品の興収を比較すると、『GODZILLA ゴジラ』が米国内で2億ドル、全世界で5.29億ドル、『キン
グコング:髑髏島の巨神』が米国内で1.68億ドル、全世界で5.66億ドル。『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は2週目が終
わった時点(6月9日時点)で、米国内が7850万ドル、全世界が2.16億ドルとなっている。米国の多くのエリアでは、子どもや学生
たちが夏休みに突入したため、追加興収が期待できるものの、モンスターバースの前2作品には及ばないとみられている。
批評サイトは辛口評価 ファンの声は賛否両論
こうした動きの理由はいくつか考えられるが、そのひとつに、口コミの弱さがあるだろう。米映画批評サイト「ロッテン・トマ
ト」のスコアは40%と厳しく、公開初日の観客評価による格付け指標「CinemaScore」も“B+”と無難な評価となっている。
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/53160/
参考
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 製作費は2億ドル(約218億円)で、宣伝費には破格の1億5000万ドル(約163億円)を投じる
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1416105/
>一般的に制作費の3倍が採算ラインと言われている
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140823-1355064.html
ゴジラ キング・オブ・モンスターズは興収600億円で黒字に
批評家やファンのレビューでは、「怪獣パートはよかったが、人間パートは残念だった」という感想が目立つ。「伝説のオール
スターともいえるゴジラ、モスラ、ラドン、キングギドラが集結したこと」「怪獣たちのバトルシーンの多さや美しさ」への肯定
的な意見と、「深みがなく、無表情な人間たちの会話」「共感しづらい物語展開」への否定的な意見が入り混じっているのだ。そ
うしたなかでも、これまでのゴジラの歴史の代弁者ともいうべき、渡辺謙の役柄と演技には、賞賛の声が多い。また、往年のゴジ
ラとは違うルックスに違和感を持つコアファンの声も目立つ。
米映画業界誌「バラエティ」によれば、同作の公開初週末の観客層は、76%が男性、そのうち59%が25歳以上と、いわゆるゴジ
ラのコアファンである大人の男性層が多かったという。米ワーナー側は「コアファンを超えて、観客層を広げることを目標として
いる」と語っているが、そのためには、並みいる強豪映画やその他の娯楽に勝るフックが必要だ。もちろん、口コミも。
若年層の人気を誇る同作出演のミリー・ボビー・ブラウンは、自身が作品に参加するまで、ゴジラになじみがなかったことを明
かし、「ゴジラのコアファンも、ゴジラ初心者の人も、必ずや恋に落ちるはず」と太鼓判を押しているが、そうしたプッシュが、
少しずつでも夏休みの家族連れや女性を惹きつけ、ファン層拡大につながることを期待したい。
では、これまでに公開された3作品が、北米興収で右肩下がりの動きを見せているモンスターバースは、今後どうなるのか?
「バラエティ」によれば、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の製作費は約2億ドル、マーケティング費は1億ドル以上。こ
れらの費用は年々増加傾向にある。製作費が右肩上がりで、興行がその逆という状況は、喜ばしいものではないだろう。ゴジラの
スターパワーが炸裂する海外に頼るばかりではなく、モンスターバース発信地である北米でも、興収を上げていきたいところだ。
こうしたなか、メディア・アナリストのポール・ダーガラベディアン氏は、「同作が過去2本よりも不振だとしたら、(モンス
ターバースを)再び活性化させ、生き延びさせるためには、クリエイティブ面でのリスクや、怪獣映画ジャンルにおける何か違っ
た視点が必要とされているのだろう」と見解を述べている。
モンスターバースの4作目としては、2020年に米公開予定の『ゴジラvsキングコング』が控えているが、先日行われたカンファ
レンスで、ワーナー・ブラザース会長のトビー・エメリッヒ氏は、同作の公開を遅らせる計画を示唆。その理由を「ファンが求め
ているような“A+”の作品に仕上げるため」と説明した。この決断に、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の興収や評価が
どのような影響を与えているのかは定かではないが、ダーガラベディアン氏が指摘するように、モンスターバースの再活性化に向
けて、重要な動きがとられるのだろう。
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1560848094/
あれはあれで酷かった
最後まで見れずに熟睡
実写デビルマン並みの出来栄え
売り上げってわかんないもんだな
何だ!?あの母親
ガメラの方が面白いのに
イギリスに言え
だいえいだし
ただ渡辺謙がゴジラの家に爆弾仕掛けるのは笑ってしまう
ちょっと寂しい
観に行けよクソども
あれだけ危機一髪ギリギリセーフみたいなのが続くと終盤ダレて
緊張感もクソもないわw
ゴジラ好きは怪獣プロレスが見られればいいんだよ
怪獣が4匹も出てくる時点でマニアしか見ねえよ
クズが集まってるだけのお遊戯会
マヌケどもめ。怪獣がメインで人間など添え物に過ぎないというのに身の程を知れ
モスラはどうなった?と思ったらゴジラの支援に来てキングギドラに瞬殺されるしw
人間に殺されたと思ったラドンは最後まで残ってるしw
分かり易く悪い日本人も出さないと
ぶっちゃけ初代を除けばこれでも作りはしっかりしてる方だしある意味完璧にゴジラ映画してたけども
人間ドラマなんて期待されたらそりゃ辛いけど、まぁそれにしてもちょっとあの母親が出しゃばりすぎってのはあったかな
怪獣シーンすくねーし
人間パートがちゃんとしてないと
ダメ映画にされるんよ
唯一まともなのが環境テロリストというw
結局ヒットさせるのはマニアじゃなくて大衆
過去作の怪獣登場ってのは歓迎するけどちょっと唐突なのは気になったな
知ってるの前提な感じはあった
そういう意味でもマニア向けで初見の大衆にはちょっとハードルあるかもしれない
何で低評価なんだ?
人は殆んど居なかったけど
混んでないなら
余計行きたくなってきた
変な五月蝿い客いなさそうだし
空いてる方が好きなんよ
戦闘場面でぶった切ってどーーーでもいい人間の争い見せたり、真っ暗な場面でわけわからん戦闘させたりはしないぞ
ハリウッド監督で3アウトだったんだからさ
人間パートは確かにアレだったがそんなに足引っ張るか?
人間くさくて
どうにかならんかったか?
渡辺謙の海外作はハズレばっか
とくにノーランバットマンは他は面白いのに
まだ見てないけれども
どういう事だ
ネタバレしない程度で教えてもらえるか
真のキング・オブ・ザ・モンスター
怪獣が単なる大っきな動物
ラドンの土下座は笑かそうとしてんのかよあれ
マジで酷かったな
かなり日本のゴジラシリーズに寄せた作りで驚いた
音楽とかモロだしね あれで盛り上がれるかそうでないかでかなり印象も変わるだろうな
その内日本にどれだけ割かれたかしらんが
俺がゴジラの新作の宣伝みたのは映画上映前の作品紹介だけだぞ