source: 映画.net
1:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:40:55 ID:GME2C5VEF.net
これは新しい
本当に新しい
人は新しいものを望む
人は同じようなゲームをいつまでも繰り返して遊びたくはないメインストリームというのは面倒なものだ
そもそも何がメインストリームなのか
多くの企業のマーケティングの人は
こう言うはずだ
「これはいい」
「前に売れたものと同じように売れるはずだ」
「利益があがる」
一方で、賢いマーケティングの人はこう言う
「よし、新しいことをしよう」
「やってみよう、リスクがあっても」
リスクとは失敗する可能性だ
プレイされない、観てもらえない可能性、売れない可能性、劇場公開だけで終わる可能性、
あるいは公開を拒否される可能性
だがそれはクリエイターとして向き合わなければいけないリスクだ
そしてそのことは健全なこととも言える
発展と探求心を促すことだ
限界に挑む人は皆開拓者だ
それは人々にも関わる
小島監督が可能性を広げると
人々はさらに前へと進める
スポーツでもよくあるが
いつも誰かが速く走りより高く跳び限界を超える
物語を語ることも同じだ
物語はひとりではなく皆で共有するものだ
元々はそうだった
なぜなら石器時代にたき火を囲んで語られたとき
語り部はもちろん居たし聞く人も居た
そこには交流が有った
だから繋がれた
「話す者」と「聞く者」ではなく、ひとつに繋がったんだ
ゲームはそれがもっと強くなる
インタラクティブだから
プレイヤーはストーリーの一部になる
ストーリーも変わる
進む方向も変わる
それでもメディアはこう言うんだ
「違う違う違う、観客は分かってない、我々メディアの方がよく分かってる」
でも私は絶対にそんなことはないと思う
72:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:53:54.89 ID:G8uT9zqC0.net
>>1
新しいものにしようとした結果じゃないだろ
グラばっかに気を取られてゲームが疎かになっただけ
3:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:42:30 ID:4GEHadIX0.net
メタスコア82定期
スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575106855/
4:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:43:17 ID:54zBrL6E0.net
デスストはそんな新しくなかった
終わり
5:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:43:17 ID:GK3P1lLW0.net
新しいことにチャレンジしなくなったらゲームは停滞するから
新しいものを作ったことはそれだけで称賛されるべき
7:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:44:06 ID:0f0zIceU0.net
挑戦した事自体を褒めても失敗した事実は変わらないぞ
8:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:44:26 ID:Udmo+Fz80.net
プレイ中、こういう理屈を自分に言い聞かせ続けるのか
これもう修行だろ
10:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:46:02 ID:QHutrAQlp.net
>人は新しいものを望む
>人は同じようなゲームをいつまでも繰り返して遊びたくはないやっぱなんもわかってねぇな
12:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:49:02 ID:rB/f5W1ed.net
挑戦して失敗して
プレイして貰えないって言ってるね
14:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:49:17 ID:4uBNxYoP0.net
同時期にリングフィットっていう全く新しい物が出てしまったし
小島さんも次はもっと新しいことに挑戦すると良いと思う
15:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:49:28 ID:oWZBX1P4d.net
デスストは特に新しくないな
目玉のウォーキングも3Dゲームの移動方法のバリエーションのひとつに過ぎない
16:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:50:14 ID:7/QlTohyp.net
そりゃゲームアワーの主催者と密着マーケティングとか前代未聞だわな
33:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:03:12 ID:7/QlTohyp.net
>>16
密着ってなんだ癒着な癒着
17:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:50:42 ID:6IR0d5WQ0.net
ちゃんとプレイした人にはこの監督の言葉理解できるぞ
「ちゃんとプレイした人には」な
20:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:52:51.98 ID:PbJ2xKJ10.net
全く新しくないね
だって映画ポストマンの二番煎じだし
21:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:54:24.79 ID:iJ/vuIAW0.net
新しいとは言ってるけど面白い楽しいとは言ってないんだな
22:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:54:53.47 ID:QdpFS6vT0.net
どのジャンルも日本のゲームはショボい表現しか出来てないのに何言ってしまうのか
同じ路線でももっとちゃんと作って欲しいアクションゲームでもスカイリムのmodで
アクション良くして衣食住やサバイバルあり
部位ごとに異常効果あり
格闘でもカーソル狙ってる部位にダメージ当てた事になる
バレットタイム効果で正確な格闘ダメージも出来る
こんなゲーム日本の製品ある?
どこに当ててるのか分からないアクションゲームしかないしな
29:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:01:29 ID:F9KhEqZvr.net
>>22
そりゃゲームはシミュレータではないからな
そこまでやりたいなら素直に現実に殴り合いしたほうが面白いゲームとしては面白さを阻害するだけだろ細かいのはゲーム性のための取捨選択センスが無いだけだろ
24:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:58:06.29 ID:U+1ts1Nod.net
このタイプのゲームはもっとほしいね
25:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:58:22.75 ID:/WKZ9IaC0.net
人間はわがままだからね
「人は新しいものを望む」というのは
斬新でかつ面白いものが欲しいということを意味する。
斬新でも面白くなければ
「奇をてらったもの」
として疎まれるんだよ
26:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 18:59:50 ID:QdpFS6vT0.net
でも分かりやすいモノじゃないと
触らないよね日本人は特に
27:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:00:02 ID:BJE1I5sMp.net
ニュータイプ専用ゲームだったな
人類にはまだ早すぎた
28:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:00:05 ID:yZYDG9nu0.net
人は新しいものを望む
棒振りとかな
WiiUゲームパッドは退化だった
Switchでまた新しくなった
30:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:02:10 ID:QHutrAQlp.net
新しいものだけで評価されるなら
ものつくりの人間は楽しくて仕方ないだろう
製品として出せるレベルか、商品として評価してもらえるか
それがあるから難しいのに
34:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:03:32 ID:U+1ts1Nod.net
結局人生シミュレータが求められてるんだよな
これが答え
37:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:13:07 ID:NNSGyea10.net
新しいかな?従来のゲームで当たり前に存在する移動にフォーカス当ててるだけで、歩く→ムービー→歩くの繰り返しのゲームスタイルは古くから存在するからな
38:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:14:02 ID:RBrHc57C0.net
>>37
それだけで終わるゲームはなかったろ
39:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:14:45 ID:d7d+U0j70.net
歩く→戦闘→歩く→戦闘→歩く→ムービー→ボス戦
確かPS/SS北斗の拳
40:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:14:59 ID:QdpFS6vT0.net
デスストも個人的にはバレットタイム利用して
カンフー映画の仙人みたいに少ない足場狙って高速に動くみたいな方向に行くなら面白いと思う
43:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:17:52 ID:dYHiGSXb0.net
>>40
そういうやつでよかったのに拗らせるもんな
41:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:15:01 ID:Ez2SRB7Rd.net
新くもないし売れてもいないから成功してないぞ
45:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:19:59 ID:QdpFS6vT0.net
少ない足場でバク転などもしながら
敵の弾なども避ける
そういったの正確な操作させて面白いもの作って欲しい
47:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:22:31.39 ID:GK3P1lLW0.net
>>45
アサクリをお楽しみください
46:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:21:29.78 ID:mLyp7oI9d.net
映画監督が評価しても一般人がやらなきゃ終わりだよ
48:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:24:10.05 ID:ml7BWykZ0.net
カントク本人は売れないのはアメちゃんの知能が足りないからだと他人のせいにしてたがなw
49:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:25:37.60 ID:f4k9QWyt0.net
なんでこれ褒める奴はポエム大好きな気持ち悪いのしか居ないんだ?
50:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:26:18.75 ID:6dlQcjRc0.net
59:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:29:57.40 ID:dYHiGSXb0.net
>>50
エアプじゃ無いよ動画見たしというし
55:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:27:45.65 ID:NO7FEqSBd.net
とうとう映画業界に認められたな
57:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:28:37.78 ID:ml7BWykZ0.net
なんか褒めてる有名人が全員癒着してるんじゃないかって想像しちゃうよね
まさかそんなそんな
58:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:29:12.36 ID:cwEKjE690.net
新しい事、変化、挑戦を最も嫌うPSユーザー向けに出したってのが
何よりも一番の挑戦だったと思う
PSユーザーは過去と全く同じ物を望むから
65:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:38:15.94 ID:Z85qSPBv0.net
ゲームなのにプレイした感想じゃないってのが面白いな
流石手に取るだけで満点のゲームだわ
68:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:44:44.10 ID:F4GZd74I0.net
70:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:51:32.84 ID:QQHRjv6ja.net
観ただけで遊んでないのか
71:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 19:53:52.03 ID:mvim0/d90.net
観たでワロタ。ゲームだぞ
そもそも新しいとか語れるほどゲーム知ってんのかよって話だわ
73:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 20:04:24.63 ID:V187BUVn0.net
人類には現状維持バイアス等の不安要因があるから、2択でどっちか極論言うなら新しいより新しくない方が好かれる
新規性の対極にある「ブランド」という価値観がおよそあらゆる国で最上級の機能してるのが証拠誰かさんの法則と照らし合わせてみるに、8割いつもの:2割新鮮、くらいが最善なんだろうよ
77:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 20:35:43 ID:yZYDG9nu0.net
>>73
1/3の現状維持と、1/3の改良と、1/3の新しい事
確かシド・マイヤーのゲームデザイン論
76:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 20:32:23.70 ID:Op3o9mQd0.net
要は小島と映画監督は分かってない無能ということだ
それにパクリをウリナラ起源してるだけで新しいものなんかないし
78:名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 20:36:05 ID:NF8OTeDNp.net
デビッド・マニング監督じゃん
有名な監督だから知らない奴はぐぐれよ!