2015年3月31日火曜日

【関連記事】アカデミー美術館がレアな『2001年…』の宇宙船模型を34万4千ドルで購入

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




1bs



Academy Museum Buys Rare ‘2001: A Space Odyssey’ Model For $344,000



Proving the Academy is serious about getting top-drawer content for its new Academy Museum Of Motion Pictures, AMPAS has added a biggie by successfully bidding $344,000 yesterday for a rare visual-effects model of the Aries 1B Trans-Lunar Space Shuttle used in shooting 2001: A Space Odyssey.



(以下リンク先へ:DEADLINE HOLLYWOOD/2015年3月29日








 なんと、『2001年…』のアリエス1B宇宙船の模型がハリウッドのオークションに出品され、それを映画芸術アカデミーが34万4千ドル(今現在のレートで約4,117万円)で落札したそうです。記事によると1970年代に美術教師に譲渡されていたものを、2017年に開館予定のアカデミー映画博物館の展示用に購入。直径は94インチ(2.4m)ですからかなり大きいですね。



 しかしアカデミーってアカデミー賞のアカデミーですよね。キューブリックにそっぽを向き続けたハリウッドの権化たるアカデミーが、ロンドンのスタンリー・キューブリック・アーカイブさえ所有していないレア・アイテムを堂々と購入、博物館の展示の目玉に据えようとするとは・・・。何か釈然としないものを感じてしまいます。