2015年6月13日土曜日

【関連書籍】『シャイニング』の続編小説、スティーブン・キングの『ドクター・スリープ』刊行

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック



ドクター・スリープ 上(amazon)



ドクター・スリープ 下(amazon)


 『シャイニング』の続編、スティーブン・キングの『ドクター・スリープ』が邦訳され6月11日に刊行されました。英語版についてはここここで記事にしていますが、「ホスピスで働くダニーがヴァンパイア軍団と戦う」というあらすじにそこはかとなくB級臭が・・・。まあ、キングらしいといえばそれまでなんですけどね。

 あらすじを読む限り、前作『シャイニング』との関連性は薄そうですので、そのうち映画化という話になるかも知れません。というか、なにかとキューブリックの『シャイニング』に粘着(ファンの方、すいません。でもちょっと異常なくらい)しているキングなら、おおいに可能性はあるでしょう。読むのはそれからでも遅くはないかな。とりあえずは文庫本化を待ちたいと思います。電子書籍は苦手なので。


※英語版刊行に際して制作されたPV