source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック
※小説版・TVドラマ版の舞台になったスタンリー・ホテル。
アメリカを代表するホラー作家スティーヴン・キングの小説を巨匠スタンリー・キューブリックが映画化した、ホラー映画の金字塔『シャイニング』。本作のインスピレーションとなったホテルをホラー・ミュージアムにする企画が進行中であることが明らかとなった。
(以下リンク先で:海外ドラマNAVI/2015年10月27日)
「スティーブン・キングが自ら映像化したTVドラマ版『シャイニング』の舞台になった」とは言ってもらえないスタンリー・ホテルがホラー・ミュージアムになるんですね。このスタンリー・ホテルは昔から幽霊が出るホテルとして有名で、その話にインスピレーションを得たキングがこのホテルの「217号室」で『シャイニング』を執筆したという経緯になっています。
キューブリックは『シャイニング』の映画化の際に外観をティンバーライン・ロッジから借用していますので、スタンリー・ホテル絡みの話題にはキューブリックは関係ないのですが、ここでも指摘したようにすでに『シャイニング』=キューブリックはテンプレ化しています。対するティンバーライン・ロッジも最近は積極的に『シャイニング』をPRに利用するようになっていますので、この二つのホテルの『シャイニング』対決は今後も続きそうです。
因みに内装のモデルになったアワニー・ホテルは今のところ無関心のようです。『シャイニング』のモデルになった3つのホテル中ならここが一番『シャイニング』を追体験できるので、やっぱり泊まるならアワニーがいいですね。