2015年10月23日金曜日

ヴィジット

source: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評




休暇を過ごすため、母方の祖父母の家にやってきた姉妹。のどかな田舎街で、初めて会った優しい祖父と料理上手な祖母に歓迎されるが、すぐにこの家で過ごすための奇妙なルールを告げられる。「楽しい時間を過ごすこと」「好きなものは遠慮なく食べること」そして「夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと」。その夜9時半過ぎ、異様な気配に目を覚ました姉弟はついにドアを開けてしまう…。

「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督が、久し振りに原点回帰したホラー・サスペンス「ヴィジット」。シャマラン監督は「エアベンダー」「アフター・アース」と、何がしたいのかよくわからない作品が続き、低迷というより混迷していた感があったが、本作はスモール・タウンを舞台に、ほとんど無名の俳優(でも実力派)を使い、自分の好きな映画を楽しそうに作っている印象だ。夜9時半過ぎに部屋を出るなというルールは当然破られる。だが、優しいはずの祖父母がみせる異様な言動を上回るのが、子どもが持つ好奇心なのだ。いまさら感満載のPOV(主観カメラ)をあえて採用したのも、いまどきの子どもたちの視点をリアルに取り入れたかったからに違いない。驚きのドンデン返しはもちろん用意されている。ネタバレは避けるが、画面のすみずみに小さな伏線があり、それをきちんと回収しているのが上手い。映画監督志望の姉、生意気だけどちょっと気弱、でもやるときはやる!タイプの弟のキャラも活かされる。ホラー演出は、怖いけどどこか笑いを誘うテイストなのが新鮮で、クライマックスのバトルなど、思わず吹き出してしまった。エンドロールに凝った演出が見られるので、ぜひ最後まで見てほしい。
【70点】
(原題「THE VISIT」)
(アメリカ/M・ナイト・シャマラン監督/キャスリン・ハーン、ディアナ・デュナガン、ピーター・マクロビー、他)
(インディーズ度:★★★★☆)
チケットぴあ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)
ヴィジット@ぴあ映画生活