2015年10月16日金曜日

【関連動画】『シャイニング』のオーバールック・ホテルの内装のモデルになったアワニー・ホテルがPVを公開

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




 キューブリック版『シャイニング』の舞台となったオーバールック・ホテルは、外観をティンバーライン・ロッジ、内装をアワニー・ホテルをモデルにしていますが、そのアワニー・ホテルが公式PVを製作・公開していたのでご紹介。

 途中、ステディカムで滑らかにロピーを映し出すシーンはモロに『シャイニング』を感じさせますね。それに細かい意匠も随分オーバールック・ホテルのデザインに取り入れられている事がわかります。ハロランが殺された場所にあった床の円形の模様なんかそっくりですね。

 このアワニー・ホテルですが、ヨセミテ国立公園にある超有名ホテルで、予約を取るのが大変難しいそうです。動画では支配人が雄弁に歴史と格式、景色の素晴らしさとホスピタリティを語っています。でもこの支配人がアルマンに見えてしまう私は・・・多分重症なんでしょうね(笑。

 公式サイトはこちら