2015年2月7日土曜日

【インスパイア】『シャイニング』のパーティーシーンを彷彿とさせるスミノフ・ウォッカのCM

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック








 ウォッカの有名ブランド「スミノフ」の1920年代のいわゆるジャズ・エイジでのパーティーをモチーフにしたCMです。ウォッカのボトル越しに「正体」が見えるアイデアはなかなかいいですね。BGMはもちろん『シャイニング』で使用された『真夜中、星々と君と』。『ボトルの中のメッセージ(Message in a Bottle)』と題されたこのCMはイギリスで制作されたもので、オンエアは1992年の12月。この頃キューブリック存命中なので、観た可能性はありますね。でもそんなに古い印象もありません。それだけ完成度が高いという事なんでしょう。