2016年3月2日水曜日

【交友録】手塚治虫(Osamu Tezuka)

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック


20081112054454

 言わずと知れた日本を代表する漫画界の巨匠。すでに伝説の域にまで達している偉人。詳細はここで語ってもしょうがないんでwikiをどうぞ。

 その才能と唯我独尊ぶりから周りから疎んぜられ、まさにキューブリックの如く「才能あるクソッタレ」でもあった手塚治虫ですが、そのキューブリックが『2001年…』の美術監督をオファーしたという逸話は有名で、それ以降手塚はキューブリックに影響された(というか志向が似通っている)作品を数多く残しています。以下はそれをまとめたり考察した記事です。

【交友録】手塚治虫とキューブリックからの手紙
【インスパイア】手塚治虫の『時計仕掛けのりんご』
【考察・検証】手塚治虫、スタンリー・キューブリックをかく語りき
【考察・検証】キューブリックが『2001年宇宙の旅』の美術監督を手塚治虫にオファーしたのは本当か?を検証する

 因みに管理人が読んだ中でいちばん好きな手塚作品は『アドルフに告ぐ』です。もしこれをキューブリックが読んでいたら、『アーリアン…』になんらかの影響を及ぼしたかもしれませんね。