2016年9月1日木曜日

宮崎駿監督、復帰に意欲!鈴木敏夫プロデューサーが明らかに

source: 映画.net


1:シャチ ★@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 18:57:34.21 ID:CAP_USER9.net
 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(68)が1日、都内で行われたアニメ映画「レッドタートル ある島の物語」(17日公開)の完成報告会見に出席し、
長編作品からの引退を公表している宮崎駿監督(75)が復帰に意欲を見せたというエピソードを披露した。
hayao
ジブリが10年をかけ、オランダ出身のマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督(63)とタッグを組んで、
主にフランスで制作した意欲作。鈴木氏によると、8月29日にドゥ・ヴィット監督と対面した宮崎監督は
作品の感想として「日本のアニメの影響を一切受けていないのが見事」と絶賛したという。
miyazaki
その上で宮崎監督は「この(作品の)スタッフがほしい。このスタッフがいれば、オレもやれるかな」とポツリ。
これまでの作品よりもCGの度合いが強く、情感的な映像にひかれたものと見られる。
鈴木氏は「引退したんですから、考えないでほしいんですけど」と苦笑いしながら、まんざらでもなさそうだった。

ジブリの現状について鈴木氏は「手描きからCGの転換期。対応策を考えないといけない」と説明。
CGを得意とする会社や海外クリエイターからの打診があることを認め、
「レッドタートル」のように企画に関わるが制作は海外などの選択肢を含め
「流動的。どう作っていくのか。どうしていくか考えないといけない時期」と模索していることを明かした。

デイリー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000080-dal-ent

スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1472723854/

23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:03:27.59 ID:ymIj7SVR0.net
こうやって鈴木は宮崎を働く方向に持って行く
ある意味プロデューサーとして凄いわ

 

27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:04:29.36 ID:iOeP3pfF0.net
ディズニーやピクサーに対抗出来る作品頼む

 

63:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:13:06.77 ID:Z0ZCeVHU0.net
ジブリスタッフほとんど解雇しちゃったんでしょ?
人材どうするの?

 

70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:14:22.81 ID:NuTsiioY0.net
>>63
大塚康夫と二人でつくればいいじゃん
それだったら見たいよ

 

83:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:15:48.93 ID:ka7H5l5Y0.net
>>63
そもそもアニメスタジオが人雇う時点でありえない
そんなことやってるのはジブリだけ

アニメーターってのは全員フリーランスだから
作品を作る度にその都度、各個人事業主(アニメーター)に業務委託するのが通常のやり方

 

225:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:58:57.27 ID:hDwRImLI0.net
>>83
アニメーターだけで映画作るわけじゃないよ

 

121:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:25:42.27 ID:zbcWya3L0.net
しかし75歳ともなると厳しいかもしれんな

 

148:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:32:51.70 ID:/8YQB77V0.net
最後に一作、日テレと鈴木敏夫プロデューサーと離れて作ってくれないかな

 

149:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:32:52.25 ID:kDnkPmff0.net
ジブリ存亡の危機だからな

 

151:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:33:03.40 ID:Jsr6gss7O.net
冒険活劇とかいいから短編で日本の歴史を宮崎アニメで見たい

 

179:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:42:12.30 ID:YDKOvGVn0.net
作家というか職人ってのはそんなもんだ

 

180:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:42:48.65 ID:q1XGnlfw0.net
最後でもいいからもう一度作って欲しいな
ハウルの動く城みたいな映画

 

188:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:44:21.23 ID:h/IEObFj0.net
天才はそう簡単に引退なんてできないよw
天が許さない。

本人も我慢できないw

 

191:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:46:43.31 ID:3nLARWBR0.net
この人さ、作品のほとんど見てるけど戦争物大好きでしょ

 

195:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:47:52.56 ID:SA9VarBc0.net
>>191
その自分の中の矛盾と葛藤を描いたのが風立ちぬだよ

 

202:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:50:33.43 ID:Ovg/8UDh0.net
>>191
戦闘機が好きなんだと思うが。

 

211:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:53:21.16 ID:uPgt9/6V0.net
>>202
好きなのは飛行艇(水上戦闘機)と戦車(主にナチス戦車)に車両や銃器も好き。

 

199:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:48:59.89 ID:rcqwi+9j0.net
どっちが面白いってこともないけど、高畑監督のほうが毎回何仕掛けてくるか楽しみ。
引退してないよね?あの人

 

295:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 20:21:53.45 ID:7C/NyQdC0.net
>>199
今回のオランダ人監督も高畑を尊敬し「高畑が監修してくれるなら作品を作る」と言ってジブリとの仕事を引き受けたからね
フェイバリットは山田くんだしw

トイ・ストーリー3の脚本書いたマイケルアーントといい、あの映画はむしろ日本人じゃ理解できない作品なのかな?

 

204:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:51:33.43 ID:yaTENjEr0.net
魔女宅のその後が見たい

 

215:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:55:24.43 ID:jR8VW2yU0.net
復帰は喜ばしいことだが……

わざわざ記者会見で注目を集めたのは
閉店詐欺的な宣伝――と受け取られても仕方ない

せめて今後は鳥越的で痛々しい政治発言は自重して欲しい

 

227:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 19:59:25.31 ID:b09de5yK0.net
海外での異様なまでの千と千尋の評価の高さはよくわからんな
ストーリーが意味不明だった

欧米にはない世界観が受けたのかね
もののけ姫が一番好き

 

237:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 20:03:15.09 ID:qKmm7+KF0.net
>>227
ストーリー、メッセージ性、世界観のオリジナリティー
という意味では
もののけ姫>風と木のナウシカ>せんと千尋

 

238:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 20:03:21.81 ID:+xOjpb1h0.net
宮崎駿は何が凄かったんだ
画力があるのは分かるんだが

 

254:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 20:07:59.81 ID:MqoL8gW20.net
>>238
世界観をつくるのがすごいね
高畑もああいう魅力的な世界は自分には作れないって言ってる

逆に人間を描くのはダメで高畑に全く及ばない

 

257:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 20:08:52.76 ID:SA9VarBc0.net
>>238
色々最近出てきてる監督は宮崎駿の足元にも及ぶ作品作れてないから
それだけ映画を作るのは難しいって事

 

239:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 20:03:25.14 ID:5/uNreel0.net
好きなもんでもやってる時は辛いこと多い。でもやめるとそれが恋しくなるからなあ

 

256:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/09/01(木) 20:08:35.23 ID:EdiAtkOx0.net
鈴木氏は正直好きじゃないけど
こうやって宮崎をコントロール出来るから能力はある人なんだろうなとは思う