2016年11月23日水曜日

【関連動画】キューブリックがルック社時代に撮影した写真と、映画監督として撮影した映像の類似シーンを集めた動画『Kubrick: Photos and Films / Candice Drouet』

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




 キューブリックがルック社時代に撮影した写真(ほとんどが報道写真)と、映画監督として撮影した映像の類似シーンを集めた動画がありましたのでご紹介。

 まあ、こじつけ臭いのも幾つかありますが、試みとしては面白いかもしれません。最初の『アイズ…』の新聞スタンドのおじさんは、キューブリックの運転手、エミリオ・ダレッサンドロですが、キューブリックがエミリオに映画への出演を促すのに「私にはあなたがニューヨークの新聞スタンドの販売員のように見える」と言ったのは、この写真が念頭にあったからだと思います。写真のおじさんもエミリオと同じイタリア系ですしね。

 ただ、この動画の作成者はあまりキューブリックに詳しくないのか、有名な写真と有名なシーンが抜けています。それは以下の2つ。もう少し頑張って欲しかったのが正直な感想です。

ihateyou

shining_shot1l


sk_kook_doolgirl

48のコピー