source: 映画.net
興行収入60億円(9月20日時点)を突破した映画『竜とそばかすの姫』を手掛けた細田守監督(54)が
news every.の取材に応じ、今のネット社会における誹謗中傷について語ってくれました。
中略
人間は表裏一体 誹謗中傷は匿名性を利用した発散
“人間っていうのは表裏一体”非常にすさんだヒドイ言葉を吐き出すこともあれば、人を思いやる瞬間も
同時にあるのもまた人間。誹謗中傷ってね言っている人が現実にはどんな人か想像すると、
ものすごい現実世界で何も言えない人なんじゃないかって気がする。そこでたまっている人が、
匿名性を利用して発散させ「一種の瞬間的な自由」を得てるんだと思う。それはそれで一つの
「人間の生きる形」の一つだと思んです。それで人を傷つけるのはいけないってことになるんだけど、
人が生きるってことは、人を何らか傷つけたり傷つけられたりしながら生きてくものだから。
優しくしたり優しくしなかったりとかも含めて。インターネット世界の中でもルール化・常識化っていうのが、
これからどんどん僕らの世界と限りなくどんどん近づいて来る。段々常識化されていって沈静化すると思いますけどね。
後はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/f20b1cefb4dcecc9fb70317718ae05aad0119270
(独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング:20210925
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 108725 416153 2353 288 *74.8% マスカレード・ナイト
*2 *23814 *67297 *621 140 *74.3% 劇場版 Free! -the Final Stroke- 前編
*3 *22875 140555 1148 263 ****** 総理の夫
*4 *15333 *53133 *583 290 *77.5% 竜とそばかすの姫
*5 *12442 *36016 *453 262 *83.4% 僕のヒーローアカデミア
映画.com
評価: 3.2 ・ ?1,270 件のレビュー
おまえらや評論家受けはわるくても大衆には受けたらしい
こんな数字は何度もリピート客がいなければでない
それでもこの数字はリピーターがいなければ出ない
つまり大衆には何度も見たい思わせる何かがあるということだろう?
スレッドURL:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1632624406/0-
あれそんないったのかよ
じゃあ元々の細田映画のファンが多いだけじゃねーか
見に行ったけどそこそこ面白かったよ
個人的には未来のミライとかバケモノとかよりは面白かったけどな
なんならおおかみこどもの雨と雪より面白かった
細田守復活か?くらいの感じはあったよ
未来のミライで終わったなと思ったけど
退屈するシーンなし
思想的な疑問点は随所に見られる
それが飽きない理由になってる
どこまで計算なのかわからないけど
ネット要素全くない内容の映画が見たかったわ
盛り上がりのポイントもしっかりしてる
なんで評論家とか映画通が叩くのか理解出来ないわ
その他の仮想空間のキャラクターの造形のセンスのなさが凄い
誰が見てんだ?
君の縄の時みたいに高校生カップルとかの
まだ女に性別的アイデンティティなくて男が主導権握ってる層とか?
男はそこまで楽しめる作風じゃないし
女も価値観的に百パー楽しめない
みんな損する映画じゃん
ベルがかわいい
歌がいい
仮想空間のビルがかっこいい
ギャグは面白い
ほかの部分は頭に?が浮かび続けるから飽きない