2015年9月10日木曜日

【パロディ】『2001年宇宙の旅』のジャンプ・カットそのままの大塚製薬「カロリーメイト」のCM

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




 このCMの動画ずっと探していたんですが、アップしてくださった方がいらっしゃいました。感謝!公式サイトによると1987年10月から1988年3月までオンエアされたそうです。バナナを受け取るのはラグビー選手で、この頃は引退してスポーツキャスターなどで活躍していた松尾雄治氏です。キャッチコピーは「そして2万年後、人間はほとんど完全に近い食品をつくった」ですがアイデアもシチュエーションも『2001年…』のジャンプ・カットそのままですね。いや懐かしい!

 ところでこのドリンクタイプのカロリーメイト、今でも売っているのかとamazonで探しましたが、売ってるんですね。さすがにあの見た目もにおいもゲ○のようだったミルク味はもう売ってないみたいですが(笑。CMに登場しているコーヒー味は1983年に発売されたそうです。


大塚製薬 カロリーメイト 缶 (コーヒー味) 200ml×6本