2015年2月11日水曜日

【関連動画】『DOOM』系ゲーム『Duke Nukem 3D』で再現した『シャイニング』

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック










※こちらの方が高画質です。



 今見ればグラフィックがショボイと言われてしまいそうですが、1990年代に一世を風靡した所謂『DOOM』系(FPS)ゲーム『Duke Nukem 3D』で再現した『シャイニング』です。ほぼ全てのネタを網羅していて、思わず見入ってしまいましたね。意外な場所に意外なモノが屹立していて、思わず笑ってしまいました(笑。



 管理人はほとんどゲームはやらないのですが、唯一ハマったのがDOOM系ゲームの元祖である『Marathon』。当時Macで遊べるDOOM系はこれしかなく、幕張で行われたMacworld Expoでも大々的にプロモーションしていましたね。ここにそのプレイ動画がありますが懐かしいです。敵を殺した後の「ぐちゃ」というSEがなんともリアル。なんだかまたプレイしたくなっちゃいました。