2015年12月31日木曜日

2015年の3D映画を振り返る

source: 3D3D3D -ステレオ3D情報ブログ-


すっかり更新をサボってしまいました(^^;
忙しのが終わって長いお休みになったら気が抜けて無になっていました(爆) 

さて、今年も今日で最後になってしまったので、今年の3D映画をざっと振り返りたいと思います!
すみません、スター・ウォーズはまだ観ていません(^^;


今年前半の3D映画はこんな感じ。13本。

シン・シティ 復讐の女神 1月10日公開
エクソダス:神と王 1月30日公開
さらば、愛の言葉よ 1月31日公開
ミュータント・タートルズ 2月7日公開
≪邦画≫Present For You 2月7日公開
ヴァチカン美術館4K3D 天国への入口 2月28日公開
≪邦画≫大津波 3.11 未来への記憶 3月14日~順次公開
ジュピター 3月28日公開
ワイルド・スピード SKY MISSION 4月17日公開
≪邦画≫ドラゴンボールZ 復活の「F」 4月18日公開
小さな世界はワンダーランド 5月9日公開


「さらば~」は色んな意味で衝撃的でした。良いか悪いかとは別の次元の作品でしたw
「Present~」は独創的な作品でしたが、長い上に内容が薄いというか意味が分からないというか、勿体無い感じでした。
洋画は、「エクソダス」「ジュピター」辺りが良い3Dでしたねぇ。

続いては7~9月公開作品。10本。

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン 7月4日公開
ターミネーター:新起動 7月10日公開
≪邦画≫アリのままでいたい 7月11日公開
インサイド・ヘッド 7月18日公開
ミニオンズ 7月31日公開
ジュラシック・ワールド 8月5日公開
ピクセル 9月12日公開
カリフォルニア・ダウン 9月12日公開
アントマン 9月19日公開 

「アベンジャーズ2」は、このシリーズがようやく真面目に3D演出を考えてくれたなという感じでした。
3Dに関して、シリーズ他作品とは一線を画すクオリティでした。
「新起動」は個人的に好きな作品で、何よりもストーリーが衝撃的でした。3Dの見せ場も良かったです。
「ジュラシック~」も「アントマン」も良かったですね。

続いて10~12月公開作品。9本。

≪邦画≫GAMBA ガンバと仲間たち 10月10日公開
エベレスト3D 11月6日公開
ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション 11月20日公開
リトルプリンス 星の王子さまと私 11月21日公開
I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE 12月4日公開
スター・ウォーズ フォースの覚醒 12月18日公開

「GAMBA」は良かった。3Dの見せ方が上手かったです。
あと「PAN」は3Dの見せ方が素晴らしかった!
「SW」はすみません、まだ観れていません!(>_<)
 
と、今年はこんな感じだったんですね。
劇場公開3D映画が32本で、うち7本が邦画(アニメ含む)でした!
まぁ、邦画は実質3本がパート3Dでしたが、本数的には今年は急に盛り上がったような感じでしたね(^^;
来年も続くといいなぁ。 

それから思うのは、洋画に関しては、「とりあえず3D」的なノリは完全に消えて、3Dが観るに堪えないような作品は無くなりました。
可も無く不可も無いという作品もありましたが、全体レベルは高かったように思います。
というのも、3D撮影の作品がほとんどなくて、2D-3D変換に関しては大体がステレオD社かプライムフォーカス社かレジェンド3D社かGENER8社で、みんなその道のベテランなんですよね。 
まさに定着したという感じです。安定感ありました。

さて、そんな今年の3D映画でしたが、今年のベスト1を選ぶとしたら、ちょっと続けて見比べてみないと何とも言えませんが、「
PAN ネバーランド、夢のはじまり」か「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」のどちらかかなと思います。
ちゃんと考えられてる3D演出と、ちょうど良い視差設計。大群表現やミュータント能力や飛行表現。素晴らしかったと思います。 
あと、それらには及びませんでしたが、「GAMBA」も良かったと思います。 
これらのような作品にもっと増えて欲しいなぁ。 

皆様今年もありがとうございました!
来年も良い感じの3D映画が沢山あるといいですね!
あ、2016年の3D映画も纏めなくちゃ! 

2015年に観た映画の私的ベスト10&ワースト1

source: ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション


no title

さあ、いよいよ大晦日になってしまいましたよ。皆さん、新年を迎える準備は整いましたか?というわけで年末恒例の「今年2015年に観た映画ベストテン」を書いてみたいと思います。例によって順不同で10本を選出してみました。

続きを読む

『死霊のはらわた2』のアッシュ、1/6スケールフィギュアの画像公開

source: ZOMBIE手帖ブログ


100297_press01-683x1024 サイドショウが発売を予定している『死霊のはらわた2』のアッシュ、1/6スケールフィギュアの画像が公開されました。なかなか凛々しいお顔。顔の傷もリアルです。お値段は$239.99也。発売時期は来年の10月から12月頃になるようです。
続きを読む

エンフィールドのポルターガイスト事件『死霊館2』のスチール

source: ZOMBIE手帖ブログ


arNFrAvA 大ヒットしたオカルト・ホラーの続編『死霊館2(The Conjuring 2)』のスチールが公開されました。部屋が散らかってるのは、たぶん悪霊のせい。

 同作は77年に起きた有名なエンフィールドのポルターガイスト事件をもとにしており、フランセス・オコナー演じる母親と彼女の幼い子供たちが頻発する怪奇現象に悩まされることになるそうな。前作に引き続きジェームズ・ワンが監督、ヴェラ・ファーミガとパトリック・ウィルソンが超常現象研究家のウォーレン夫妻を演じます。 続きを読む

【映画】『妖怪ウォッチ』『スター・ウォーズ』を抑え2週連続土日動員トップ!

source: 映画.net


1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:43:46.82 ID:CAP_USER*.net
今年最後となる土日2日間(12月26~27日)の全国映画動員ランキングが28日に興行通信社から発表され、子供たちに絶大な人気を誇る「妖怪ウォッチ」の劇場版第2弾『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』が2週連続で1位を獲得。
今年最後の首位獲得作品となった。
yokai
 世界が『スター・ウォーズ』フィーバーに沸く中、驚異的な底力を見せつけた同作は、土日2日間で動員45万人、興行収入5億円を記録。入場者特典として、中学生以下限定で先着順に配布されている「エンマ大王」メダル(非売品)も話題を集めており、累計成績は動員215万人、興収23億円を突破した。

 一方、動員44万人、興収7億円で惜しくも2位となった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』だが、累計成績はすでに動員245万人、興収38億円を突破。
トータルでは、『妖怪ウォッチ』と動員で30万人、興収で15億円の差をつけている。

全文
http://m.cinematoday.jp/page/N0079232

続きを読む

『艦これ』劇場版キービジュ公開!吹雪の凛々しい後ろ姿が

source: 映画.net


1: オムコシ ★ 2015/12/29(火) 18:02:15.42 ID:CAP_USER.net
no title
艦隊を育成する大人気ブラウザゲームを原作としたアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』の公式Webサイトが更新され、2016年に上映されることが発表されていた劇場版のキービジュアルが公開。

【アニメ『艦これ』劇場版キービジュ公開 吹雪の凛々しい後ろ姿がの画像・動画をすべて見る】

艦娘・吹雪の後ろ姿が描かれていることから、TVアニメ版に引き続き吹雪を主人公とした作品になることが予想されている。

同日より開催されている世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット89」会場への主要な経路となる国際展示場駅では、数日前からポスターが掲示され話題になっていた。

国際展示場駅の艦これ劇場版ポスターアップ版をフォロワーさんに撮ってきてもらいました( ´ ▽ ` )ノこの画像だといるのは吹雪だけなんでやっぱり主役は吹雪になりそう? no title

― 矢野トシノリ@C89水曜東A20a (@hosimaki) 2015, 12月 26
https://twitter.com/hosimaki/status/680730369474207744

◆軍艦を擬人化する斬新さが受けた『艦これ』
『艦隊これくしょん -艦これ-』は、DMM.comとKADOKAWA GAMESによるブラウザゲームとして2013年4月にリリースされた。

第二次世界大戦での大日本帝国海軍の軍艦を中心とした艦艇を可愛い女性キャラに擬人化しており、プレイヤーは提督となって彼女たちを指揮して戦いに臨むという内容。

独特なコンセプトとつくり込まれたゲームシステムが受け、瞬く間にユーザー数を増やし、アニメや漫画、小説など、多岐に渡ったメディア展開をする人気作品へと成長を遂げた。

◆『艦これ』アニメが物議を醸すも売上は好調で続編制作決定
2015年1月からは、TVアニメが放送開始。
新たに鎮守府に着任したばかりの新米駆逐艦・吹雪を主人公に、艦娘たちの戦いの日々を描いている。

しかし、ゲームにおいて艦娘を指揮するプレイヤー自身を投影しているはずの提督が、アニメではあまりに常軌を逸脱した吹雪推しだったりと、ファンからも疑問視される描写が多く、物議を醸したことで知られている。

ただし、DVDやBlu-rayの売り上げは大成功の部類に入ったため、8月には劇場版だけではなくテレビシリーズの続編の制作も早々に発表されていた。

2015年発売予定だったPlayStation Vita版の『艦これ改』も2016年に延期されたこともあり、劇場版の2016年上映を不安視する声もあるが、まだまだ展開する「艦これ」の先行きを見守りたい。

http://kai-you.net/article/24664

続きを読む

【関連記事】公式超えのファンアートたち:ファンによる名作ポスターのリデザイン

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック


8

 ファンたちが映画への思いを自由に描く「オルタナティヴポスター」。公式でないからこそ、アーティストたちは何にも縛られることなく、思い思いのアイデアをポスターにのせることができる。そんなオルタナティヴ・ポスターをひとつにまとめた画集から、厳選された16作品をご紹介。

(以下リンク先へ:WIRED/2015年12月28日




 以前この記事でキューブリック作品におけるファンアートの盛り上がりをご紹介しましたが、こういった二次創作(日本ではこちらの表現が一般的ですね)の分野でキューブリック作品が取り上げられるのは半ば定番と化しています。改めてその影響力を感じさせますね。

 上記の『シャイニング』のファンアートを制作したのはTomer Hanukaというアーティストで、ホームページには独立してキューブリックのページが設けてあるあたり、かなりのファンである事が伺えます。タンブラーで作品をよく見かけていましたが、某アニメスタジオの作風にも似たタッチは、日本人にも馴染みやすいですね・・・と思ったら、Q&Aのページ横尾忠則の名前が(笑。出どころが一緒じゃ似るわけです。

大晦日2015

source: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評


ひとりごと2015年も今日で終了。
私は今年もたくさんのすてきな映画に出会いました。

例によって、紹介できなかった作品が沢山残ってしまいました。
あぁ…、ゴメンね、映画たち。
関連する映画公開時やDVD発売時など、折を見て紹介できたら…と思います。

2015年は、2014年に引き続き、12月はブログをちょこちょこ小休止することに。やっぱり年末は何かとハードです~。何とか毎日更新するように頑張ってるので、ちょっと残念だったんですが、無理せず続けていくことが、長く頑張れるコツなので、マイペースでいこうと思います (´・`)

ともあれ、1年間、このブログを愛読してくださった皆様にお礼を言いたいと思います。
そして、TBやコメントをくださった方々、ありがとうございました。
来年も、もっともっと映画について語りましょう。

過ぎ行く2015年とともに愛をこめて。 by 映画ライター 渡まち子


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)

五大映画のネタバレ「猿の惑星は地球」「主人公も幽霊」「真ん中の死体が犯人」「序盤の老人はサイトー」

source: 映画.net


saru

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/28(月) 23:55:14.883 ID:bLZRS6Ax0.net
あと一つは?

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/28(月) 23:56:23.617 ID:U/SxqavYa.net
ダースベイダーは親父

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/28(月) 23:56:31.077 ID:Yb0ZuQVd0.net
ヒトラー暗殺計画は失敗する

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/28(月) 23:56:35.786 ID:L0sMnjcr0.net
トータルリコールの主人公は本当のスパイ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/28(月) 23:57:38.300 ID:qMQ9PvUNa.net
実はブルースウィリスは死んでいる

続きを読む

2015年12月30日水曜日

人気格闘ゲーム『鉄拳』 ケイン・コスギ主演で実写映画化!

source: 映画.net


tekken2

1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:26:25.38 ID:CAP_USER*.net
人気対戦型格闘ゲーム『鉄拳』が、『鉄拳 Kazuya’s Revenge』として再びスクリーンに帰ってくることがわかった。

主演は日本とアメリカを股に掛けて活躍するアクションスターのケイン・コスギ。
そのパーフェクトボディから繰りだす超人的武闘能力で全編を盛り上げる。

本作は格闘ゲーム『鉄拳』の映画化として、ゲームのメインキャラクターを主人公に迎え、新たなストーリーで構成したアクション映画。

ケインのほかにケイリー=ヒロユキ・タガワ、ゲイリー・ダニエルズらが出演している。
メガホンをとったのは『バリスティック』のカオス。

主人公は過去の記憶をすべて失い、“牧師”と呼ばれる冷徹なボス率いる武装組織に拉致された孤高の青年“K”(ケイン)。
暗殺者になることを強いられた彼は唯一、命の危機を察した瞬間に自らが放つ殺人的な“本能の拳”だけを信じていた。
驚異の潜在能力を買われた彼は、この世にはびこる罪人たちを処刑するという闇の任務を与えられるが…。

ケインはかつて『筋肉番付』や『SASUKE』(共にTBS系)などのスポーツバラエティ番組に出演。並外れた身体能力を駆使したパフォーマンスを披露して番組を盛り上げ、
2000年代後半からは海外へと本格的に進出した。

忍者アクション映画『ニンジャ・アベンジャーズ』(13)でスコット・アドキンスと並んで主演に抜擢されるなど着実にキャリアを重ね、今回初めて単独主演を果たすことになる。

映画『鉄拳 Kazuya’s Revenge』は2016年1月、ヒューマントラストシネマ渋谷とシネ・リーブル梅田『未体験ゾーンの映画たち2016』にてロードショー。

クランクイン! 12月29日(火)19時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00040611-crankinn-movi

続きを読む

“原作レ○プ”のB級作品も多いのに…日本映画が漫画原作ばかりの背景とは?

source: 映画.net


1: オムコシ ★@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 17:57:57.95 ID:CAP_USER*.net
no title

※イメージ画像:映画「珍遊記」公式サイトより

 漫☆画太郎のカルト名作漫画『珍遊記』が、実写化されることがわかった。
主演を務めるのは松山ケンイチ、監督は『地獄甲子園』『魁!! クロマティ高校』など数多くの漫画原作を実写化させてきた山口雄大である。

 このところ、往年の名作漫画の実写化が多い。
2014年度公開作品をざっと見ても能年玲奈が不良少女役を演じたことで話題となった『ホットロード』や、ルパン三世を小栗旬、峰不二子を黒木メイサが演じた『ルパン三世』、染谷将太主演による名作漫画『寄生獣』などが実写化されている。

 現在はCGや特殊メイクの技術が発達しているため、これまで実写化不可能とされてきた漫画が持つ世界を再現することは、かつてよりは容易になっているのかもしれない。

だが、中には漫画のイメージをそこなう“原作レ○プ”と呼ばれるような大味な作品があることも確かだ。

それでも、漫画原作の実写化映画が増え続けるのはなぜだろうか。

「一言でいえば、無難な選択肢として漫画原作があるといえます。映画というのはゼロからストーリーを作り上げるには大変な労力がかかります。
さらに、その映画を黒字ベースに乗せるには膨大な宣伝活動と費用を必要とするのは明らか。その点、漫画原作ならば、作品があらかじめ持っている知名度や世界観にそのまま乗っかればいい。要は“ラク”なんです」
(映画宣伝関係者)

 現在の日本映画はほとんどが製作委員会方式によって作られている。
これは、テレビ局、映画会社、広告代理店などが共同で資金を出資し、出資リスクを分散するものである。
その分、多くの利害がからむため、結果的に無難な作品となってしまう。
文学性や芸術性の高さよりも、知名度や娯楽性、ストーリーの簡明さなどが重視される。

 また製作委員会には、大手芸能事務所の力もおよぶ。
そのためキャストがあらかじめ決められていることも多い。
キャストのイメージありきでストーリーを作り上げていくため、結果的に、原作とは似ても似つかないものができあがることもある。

「漫画のキャラクターと主演俳優のイメージが合わない、といった批判もされますよね。ですが、中にはどれだけヒドイのか劇場まで足を運んで確認する人もいるでしょう。
理由はどうであれ、劇場に動員させたら、客数としてカウントされるため、我々の勝ちなんです。言うなれば批判や炎上は承知の上ということですね」
(前出・同)

 映画という巨大なビジネスを円滑に動かすために漫画原作がいいように使われているということなのだろう。
もはや、これは“原作レ○プ”を超えた“漫画業界レ○プ”とも言えるのではないか。
(文=平田宏利)

http://tocana.jp/2015/12/post_8373.html

続きを読む

コナンの「沈黙のクォーター」という映画ヤバすぎワロタww

source: 映画.net


kona

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(火) 13:33:56.301 ID:X7nAbup/0NIKU.net
犯人ギャンブルでサラ金に借金作って宝石店で10億円相当の宝石を強盗

故郷の祖母のいる村に逃げる途中で同級生の妹を轢き逃げし、さらに目撃した子供を始末しようとする

犯人「やべえ…このまま捕まったら強盗もバレる」「そうだ!宝石家の地下に埋めて自首して数年で出てきて掘り出そう!」

思ったより重い罪で8年もかかりその間に村がダムに沈む

犯人「クソ!こうなったらダム爆破して水抜いて宝石掘り出すわ」
「その前に村に来る都知事の足止めと爆弾のテスト兼ねて地下鉄爆破しよ」

コナン「まずい!雪崩起こして決壊したダムの水を止めるぞ!」
「止まったけど雪崩に巻き込まれて生き埋めになったわ」

数あるコナン映画の中でもブッ飛びすぎだろ…

続きを読む

完全なるチェックメイト【ネタバレ|感想|評価|評判】トビー・マグワイア主演!伝説の天才チェスプレイヤーの半生を描いた物語

source: 映画.net


tyek

1: 名無シネマ@上映中 2015/12/22(火) 14:56:07.06 ID:ICk50J+3.net
それh、世界が震えた「神の一手」
12月25日より全国順次ロードショー
http://gaga.ne.jp/checkmate/

続きを読む

2015年外国映画ベスト10

source: 佐藤秀の徒然幻視録


madmaX昨年に引き続き、また「2015年日本映画ベスト10」に続いて、日本インターネット映画大賞2015年度外国映画投票に応募を兼ねて今年見た基本的に劇場新作公開102作品から。
[作品賞投票ルール(抄)]
・持ち点合計は30点
・1作品に投票できる最大は10点まで 続きを読む

ガンズ・アンド・ローゼズの復活を予告する映像か?『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』上映館で謎の映像が流れる

source: 映画.net


1: 失恋レストラソ ★@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 19:56:19.05 ID:CAP_USER*.net
ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N’ Roses)のクラシック・ラインナップ復活を予告する映像か?
guns
米国では映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の上映前に、ガンズの「Welcome to the Jungle」が流れる謎の映像が一部で上映されているとのこと。

オーディエンスをフィーチャーした白黒映像。
映像あり。
なお、バンドのFacebookページでも同様の写真がアップされています。

◇Guns N' Roses: Teaser Trailer 2015-2016(YouTube)
https://youtu.be/UK273Pz-3RM


◇Guns N' Roses公式Facebookアカウント
https://www.facebook.com/gunsnroses

◆amass.jp
http://amass.jp/67097/

続きを読む

映画「追憶の森」マシュー・マコノヒー×渡辺謙初共演作!場面写真3点も披露

source: 映画.net


1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 05:44:18.44 ID:CAP_USER*.net
2015年12月28日 05:00

マシュー・マコノヒーと渡辺謙が初共演を果たしたガス・バン・サント監督の最新作
「ザ・シー・オブ・ツリーズ(原題)」の邦題が「追憶の森」に決定し、あわせて3枚の場面写真がお披露目された。
富士の樹海にたたずむマコノヒーや、薄汚れた格好で森をさまよう渡辺を切り取っている。

「ダラス・バイヤーズクラブ」で第86回アカデミー賞の主演男優賞に輝いたマコノヒーと、米ニューヨーク・ブロードウェイのミュージカル「王様と私」で第69回トニー賞の主演男優賞にノミネートされた渡辺が初タッグ。

さらに「21グラム」のナオミ・ワッツが共演し、
「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」「ミルク」のバン・サント監督がメガホンをとった。

富士の樹海を人生の終着点にしようとやってきたアメリカ人・アーサー(マコノヒー)は、
森の奥部にたどり着いたときに日本人のタクミ(渡辺)と出会う。

タクミも命を絶つために樹海を訪れたが、迷いが生じ妻子のもとへ戻ろうとしていた。
なぜ樹海へ足を踏み入れ、そしてこれからどこへ行くのか。

2人は互いの胸中を打ち明けながら、人生を振り返っていく。

また場面写真では、物語の鍵といえるアーサーの妻・ジョーン(ワッツ)の姿もとらえている。
「追憶の森」は、2016年ゴールデンウィークに公開。

・富士山麓の青木ヶ原樹海でも撮影を敢行(C)2015 Grand Experiment, LLC.
no title

no title

no title

http://eiga.com/news/20151228/1/

続きを読む

セックス、バイオレンス、狂気の狂宴!グラインドハウス予告編集『トレーラー・トラウマ』

source: ZOMBIE手帖ブログ


TRAILERTRAUMACONTESTNEWS 1月5日にBlu-rayリリースされるグラインドハウス予告編集『トレーラー・トラウマ』の予告編です。わずか1分半の間に40作品の映像を詰め込んでるそうな。エロ、バイオレンス満載で、年末年始にふさわしい賑やかな仕上がり。 続きを読む

試写室だより 15.12月下旬

source: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評


試写室だより12月は、月の半分くらいしか更新できませんでした~、スミマセン(泣)。UPできなかった作品は年明けにでも…(予定)。

公私ともに超多忙だったり、風邪ひいたり、パソコンが壊れてみたり(買い換えました!Win10デビューとなりました 笑)と、てんやわんやの12月だったんですが、それでも何とか乗り切ることができました。

で、最後の最後に、景気づけに(?)「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」を自腹で鑑賞。泣けるエピソードが多くて、不覚にも涙ぐんでしまいました (;^_^A 来年の年末に第三弾が公開予定です。楽しみだニャ~♪


最近見た主な映画は以下。

「エージェント・ウルトラ」「最愛の子」「ブラック・スキャンダル」
「トゥーヤングトゥーダイ 若くして死ぬ」「俳優 亀岡拓次」
などなど。

年内の試写も無事に終了。
試写室のスタッフの皆さま、ほんとにお世話になりました。
来年もせっせと通いますので、よろしくお願いします!


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)

2015年12月29日火曜日

2015年の洋画で一番ヒットしたのはあの映画

source: ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション


ジュラシック・ワールド

今年も残すところあと3日となりました。というわけで2015年の洋画作品別興行収入上位作品が発表され、ナンバーワンはやはりあの映画になったようです。

続きを読む

スター・ウォーズ新作、史上最速の興行収入約1200億円に達したと発表!

source: 映画.net


st

1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 15:27:52.92 ID:CAP_USER*.net
日本でも公開中の人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズ」の新作「フォースの覚醒」を配給する米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーは、
同作の公開12日間の世界興行収入が10億ドル(約1200億円)に達したと発表した。
米メディアが27日報じた。

これまでは今年公開された「ジュラシック・パーク」シリーズの「ジュラシック・ワールド」が最速だったが、主要市場の中国での興行収入を含んで13日間で達していた。
「フォースの覚醒」が中国で公開されるのは来年1月9日。

同作は、公開日から初の週末を含む20日までの興行収入が5億2900万ドルと世界最高記録を塗り替えていた。

2015/12/28 11:29
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H3Z_Y5A221C1000000/

続きを読む

能年玲奈&広瀬すず ツーショット!黒ワンピで映画賞プレゼンター

source: 映画.net


1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 15:22:03.43 ID:CAP_USER*.net
スポニチアネックス 12月28日(月)15時7分

女優の能年玲奈(22)が28日、都内のホテルで行われた「第28回日刊スポーツ映画大賞」に、「海街Diary」で新人賞を受賞した女優の広瀬すず(17)のプレゼンターとして登壇。
黒のワンピース姿で久々の晴れやかなステージに立ち、満面の笑みを見せた。

能年が公の場に登場するのは今年2月、新人俳優賞を授賞した「第38回日本アカデミー賞」の授賞式に出席して以来。

能年スマイルで広瀬に盾を手渡したが、この日、ステージに立ったプレゼンターの中で唯一コメントはなかった。

no title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228-00000112-spnannex-ent

続きを読む

オビ=ワン・ケノービ映画での戦績ww

source: 映画.net


obi

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 03:26:14.39 ID:Ys90ktIQ0.net
ダースモール 撃破
ジャンゴ 引き分け
ドゥークー 敗北
ドゥークー 敗北
グリーヴァス 撃破
アナキン 撃破


強い

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 03:27:34.00 ID:+CaZzwcqa.net
ジャンゴは普通に勝てただろ
雨が降ってなければ

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 03:28:54.54 ID:Ys90ktIQ0.net
>>3
ワイヤーで繋がってるのに場外に蹴落とすお茶目さが見られたからあれでええわ

グリーヴァスを本気で蹴ってダメージ食らったり微妙に頭弱いよねオビワン

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/28(月) 03:30:23.59 ID:Jcnl+AFKa.net
>>3
何しろブラスター持ってんのにわざわざ飛びかかって来てくれるんだからな
ジャンゴさん優しすぎ
ジオノーシスでも同様
続きを読む

ついに映画料金「2000円」の時代に突入!スター・ウォーズ2000円の衝撃

source: 映画.net


1: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 23:46:16.38 ID:vBNG9jof0.net BE:564368815-2BP(2000)
映画、崩れる「定価」 スター・ウォーズ2000円の衝撃
人気・不人気で価格多様に


 大ヒットSF映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の上映が始まった。
10年ぶりの新作で多くのファンが心待ちにした大作だが、内容とは別に話題に上ったことがある。
都内など9つの映画館が通常1800円の一般料金を2000円にしたことだ。
映画料金は定価の無い時代に突入するのか。
観客はどう感じたか。東京・歌舞伎町で探ってみた。

■「特別料金払ってもいい」「足元見られ嫌な感じ」
 スター・ウォーズ公開から一夜明けた19日土曜日、若者らでにぎわう新宿を訪れた。

 日本一の歓楽街、歌舞伎町にそびえ立つ新宿東宝ビル。
シネマコンプレックス(複合映画館)大手、TOHOシネマズ(東京・千代田)が運営する館内の映画館に入り、券売機でスター・ウォーズを選ぶと「2000円」の表示。
通常より200円高い。

 「大好きな映画。本当に面白く、泣けてしまう場面もあった」。
大学時代の同級生2人とスター・ウォーズを見た佐々木義昌さん(23)は興奮を抑えられない様子。
「新宿のTOHOシネマズは施設も良いし、スター・ウォーズのような超大作は特別料金を払ってもいい」。
30代男性は「そんなに深く考えて劇場を選んでいない。
200円の差なら気にしない」と話す。友人と訪れた20代男性は値上げを知らなかったが、「見たかったら高くても仕方ない」と諦め顔だった。

 反対の声も目立つ。
「作品の当たり外れは見る人が判断するもの。足元を見られて嫌な感じだ」。
東京都世田谷区在住の会社員、今西威史さん(34)は不快感を示す。

女性ファンは「席数が多くて便利だから来たが、2000円は許せない」と怒る。
20代男性は「1200円くらいならうれしい」と漏らす。
大竹将道さん(19)は「カラオケなど他にも娯楽はある。これ以上高かったら見に行く人が減ると思う」と首をかしげる。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO95426180S5A221C1H11A00/

映画の入場者数は減少し、平均料金は上昇
no title

続きを読む

2015年日本映画ベスト10

source: 佐藤秀の徒然幻視録


koibito0昨年に引き続き、今年も日本インターネット映画大賞2015年度日本映画投票に応募を兼ねて基本的に劇場新作公開99邦画作品から。
作品賞投票ルール(抄)
・持ち点合計は30点
・1作品に投票できる最大は10点まで 続きを読む

アニメ映画が健闘した2015年!来年も話題作が次々と公開予定!

source: 映画.net


1: オムコシ ★ 2015/12/27(日) 16:52:04.17 ID:CAP_USER.net
【アニメ回顧】赤塚不二夫さんも天国でびっくり?!
現代版「おそ松さん」に女子が熱い視線 深夜アニメから劇場版も続々と…

■過去の名作「続編」相次ぐ
●とにかく、アニメ映画が健闘した1年だった。
細田守監督の最新作「バケモノの子」は、興行収入59億円を記録。
bekamono
普段あまりアニメを見ないライトなファン層を取り込むのに成功した。

想定外だったのは「ラブライブ!」だ。週末の観客動員数は3週連続で1位を記録するなど、アニメ界に一大旋風を巻き起こした。

「ガールズ&パンツァー 劇場版」のスマッシュヒットにもあるように、
「深夜アニメから劇場版へ」の流れは今後も続くのだろう。
オリジナル作品では「心が叫びたがってるんだ。」が気を吐いた。

●深夜アニメでは、過去の名作の「続編」が目立った。
「ルパン三世」や、「ヤッターマン」のスピンオフ作品「夜のヤッターマン」が代表例だ。
「おそ松くん」の六つ子を現代に登場させた「おそ松さん」は、主に女子から高い人気を集めるという、赤塚不二夫先生もびっくり(?)な結果に。
「うしおととら」の初アニメ化もうれしい出来事だった。

■オリジナル作品を見たい
少し気になったのが、今年も漫画やライトノベル原作の作品が多かったことだ。
ただ、その中でも今年は「ユリ熊嵐」など独自性を追求した作品や、「シャーロット」といった意欲作もあったのだ。
来年以降、オリジナル作品が増えることを期待したい。

良作が並んだ一方で、悲しいニュースも多かった。
「ゲゲゲの鬼太郎」ねずみ男役の大塚周夫さんや、
「ドラえもん」ジャイアンの声を長年務めたたてかべ和也さん、
「サザエさん」中島くん役の白川澄子さんら、
アニメ業界を長きにわたり支えた大御所声優が相次ぎ亡くなった。

「這(は)いよれ! ニャル子さん」クー子役の松来未祐さんの訃報も衝撃的だった。
直前まで変わりなくアニメに出演していたため、第一報を聞いたときは全く信じることができなかった。
また、「サムライチャンプルー」「ミチコとハッチン」などで知られるアニメ制作会社「マングローブ」の倒産も非常に残念な出来事だ。

■来年も話題作続々と
来年は、1月8日に「物語シリーズ」の前日譚である映画「傷物語〈I鉄血篇(へん)〉」がようやく公開。8月には新海誠監督の最新作「君の名は。」が、9月にはスタジオジブリが手掛ける「レッドタートル THE RED TURTLE」が次々と公開される予定だ。

地上波アニメも見逃せない。
「マクロス」シリーズの最新作「マクロス●(デルタ)」や、
「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部にあたる「ダイヤモンドは砕けない」、
荒木哲郎監督の最新作「甲鉄城のカバネリ」など、期待の新作が相次いで放送される予定だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151227-00000517-san-ent

続きを読む

いよいよラスト・エピソード!TVシリーズ版『死霊のはらわた』第10話の予告編

source: ZOMBIE手帖ブログ


46d6bf6f TVシリーズ版『死霊のはらわた(Ash vs. Evil Dead)』第10話「the Dark One」の予告編が公開されました。映画の舞台となった山小屋で死霊たちとの最終決戦! 監督は『ビッチ・スラップ』のリック・ジェイコブソンです。

 同シリーズは映画『死霊のはらわた』で描かれた山小屋の惨劇から30年後が舞台。年齢を重ねたアッシュが若者2人と協力し、自身のトラウマと戦いながら迫りくる死霊に立ち向かうとのこと。パイロット版の監督はサム・ライミ、脚本サム&アイヴァン・ライミ兄弟でした。 続きを読む

映画「沖縄を変えた男」沖縄水産高の故・栽監督が映画化!ガレッジセール・ゴリが演じる

source: 映画.net


1: きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:32:32.40 ID:CAP_USER*.net
1990、91年と2年連続で沖縄水産高校野球部を夏の甲子園準優勝に導いた
故・栽(さい)弘義監督をモデルにした映画「沖縄を変えた男」の制作が進んでいる。

すでに撮影を終え、来年4月の沖縄国際映画祭でお披露目される予定だ。
スタッフも出演者もほぼ全員が沖縄県民で、栽監督の教え子たちも協力している。

「沖縄を変えた男 栽弘義―高校野球に捧げた生涯」(松永多佳倫〈たかりん〉著、
ベースボール・マガジン社)を原案にしたフィクションで、「琉球水産」高校が舞台。
主人公の栽監督役はお笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリさん(43)だ。

モデルになった91年のチームは、大野倫投手(42)が右ひじを痛めながら粘投を続け、最後の最後に力尽きた。

栽監督とチームの執念が感動を呼ぶ一方、
若き才能を酷使した采配を非難する声も少なくなかった。

ゴリさんは「革命的聖職者ならではのやり方」と評する。
「栽監督は沖縄県民の夢を背負って戦った。甲子園で勝てば、県民も自信が持てる。
自分はどんなに憎まれてもいい。勝てば選手が、そして県民が幸せになれる。そう信じていたんだと思う」

撮影の合間は選手役の俳優らと距離をとり、近寄りがたい雰囲気を作った。

沖水OBでテクニカルアドバイザーを務めたタレントのシウマさん(37)=本名・久志(くし)隆嗣=は「バットケースに寄りかかる姿なんかソックリ」と太鼓判を押す。

http://www.asahi.com/articles/ASHCV7KSYHCVPLZU004.html
no title

続きを読む

『Xファイル』新シリーズの20分間プレビュー動画

source: ZOMBIE手帖ブログ


title="00dedaf1" target="_blank">00dedaf1 FBI捜査官モルダーとスカリーは、異星人による誘拐と思われる事件を調査するが…。『Xファイル』新シリーズのプレビュー動画が公開されました。スタッフ&出演者によるコメント、ビハインドシーンに本編映像と盛りだくさんの20分。

 FBI捜査官コンビ、フォックス・モルダーとダナ・スカリーを演じるのは、もちろんデイビッド・ドゥカブニー とジリアン・アンダーソン。今回は全6話のショート・シリーズで、クリス・カーター、グレン・モーガンらが監督にあたります。アメリカでの放映は来年1月24日から。 続きを読む

個人的に好きな映画の名場面をご紹介!

source: 映画.net


1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 22:21:11.94 0.net
俺の個人的に好きなシーン

第三位
ワンピースフィルムZ

ルフィvsZ
rufi
徒手空拳で殴り合うシーンがいい

第二位
スターウォーズ シスの復讐

アナキンvsオビ・ワン
ana
結果が分かっても面白いし溶岩の中での決戦がカッコイイ

第一位
マトリックス レボリューションズ

ネオvsMrスミス
neo
スミスの大群衆の中を歩くネオがカッコイイ
これを映画で見た時は鳥肌がたった

続きを読む

タランティーノ監督の2015年ベスト映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

source: 映画.net


1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:43:26.39 ID:CAP_USER*.net
 クエンティン・タランティーノ監督が、メル・ギブソンのいない『マッドマックス』は考えられないと『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観るのをためらっていたものの、鑑賞した結果、2015年のベスト映画だと語った。

 フランスのメディアPremiereに今年のベスト映画を聞かれると、「『マッドマックス 怒りのデス・ロード』に違いないね」と答えるタランティーノ監督。
mad
「35ミリフィルムの『マッドマックス』を持っていて、週末の間中、自宅で観たんだ。それぞれ別の機会に3回も観たよ。
でも実は、しばらく観るのをためらっていたんだ。
メル・ギブソンのいない『マッドマックス』だって?忘れよう!メル・ギブソンが存在している世の中で、一体どうしてトム・ハーディを主演にできるものか?っていう感じで、むしろ反抗的だったんだよね」と打ち明けるも、

「本編観たら、オッケー、すごいわ。トムもなかなか良かったって認めざるを得ない感じだね」とタランティーノ監督の中で紆余曲折があったことも告白していた。

 タランティーノ監督にベスト映画と言わしめた『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は、放送映画批評家協会賞で最多13ノミネート、オンライン映画批評家協会賞では最多4部門で受賞を果たした。

アメリカン・フィルム・インスティチュート(AFI)が毎年発表しているその年のベスト映画にも選出され、第73回ゴールデン・グローブ賞で作品賞(ドラマ)と監督賞にノミネーションされている。
(編集部・石神恵美子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000032-flix-movi

続きを読む

ディーン、君がいた瞬間(とき)

source: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評




1955年、マグナム・フォトに所属する野心的な若手カメラマン、デニス・ストックは、あるパーティーでジェームス・ディーンという無名の俳優と出会う。彼がスターになることを確信したストックは、LIFE誌に掲載するための密着撮影を持ち掛ける。とらえどころのないディーンを追って、LA、NY、ディーンの故郷インディアナまでともに旅をするストック。最初はぎこちなかった二人は、次第に互いの才能に刺激され、心を開いていく…。

偉大な映画スター、ジェームズ・ディーンと天才写真家デニス・ストックとの出会いを描く青春ドラマ「ディーン、君がいた瞬間(とき)」。わずか3本の主演作で、伝説になったディーンは、本作では華やかなハリウッドに身を置いてはいるが、恋人との私生活もままならない、無名の新人だ。一方、後にやはり天才写真家と呼ばれるデニス・ストックもまた、この頃は、もっと世界をアッと言わせる写真を撮らねばならないと焦る新人で、離れて暮らす幼い息子とどう向き合っていいかわからない不器用な若い父親である。映画は、この二つの才能が出会い、やがて二人の運命を変えることになる、雨のタイムズスクエア前の歴史的写真が生まれるまでを、描いていく。ディーンといえば、反逆の青春、傷つきやすいヒーローといったイメージだが、故郷でみせるやわらかい表情などはとても新鮮。鋭い目つきは似ているが、決して顔だちは似ていないデイン・デハーンが、思いがけず好演する。監督のアントン・コービンは自身も有名写真家というだけあって、写真撮影の演出がとてもリアルだ。特に、苦悩するディーンにカメラを向けシャッターを切る行為は、ある意味、非情ともいえる。だが私たちは、ディーンがわずか24歳でこの世を去ってしまうことを知っているのだ。シャッターの音は、ディーンという伝説を永遠に忘れないという儀式に思えた。本作を見終わったら、ぜひディーンの主演作に触れてほしい。
【60点】
(原題「LIFE」)
(カナダ・独・豪/アントン・コービン監督/デイン・デハーン、ロバート・パティンソン、ジョエル・エドガートン、他)
(青春映画度:★★★★☆)
チケットぴあ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)
ディーン、君がいた瞬間(とき)@ぴあ映画生活

年末年始、テレビで見られるオススメ映画!

source: 映画.net


nenmatsu

1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:37:11.35 ID:CAP_USER*.net
年末年始はなつかしの洋画、邦画や近年の話題作がテレビで連日放送され、隠れた名作に出合うチャンス。
新作が公開され、世界で話題沸騰の「スター・ウォーズ」の旧作など、BSを含めた関東キー局で放送されるオススメ作品を紹介する。

▼12月28日
「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」シリーズの第2、3作を続けて放送。日本テレビ深夜1時55分~

▼12月29日
「源氏物語 千年の謎」生田斗真主演で“物語の中の光源氏の世界”と“物語を書いた紫式部の世界”が交錯する世界を描く。TBS午後10時~

「THE LAST NARUTO THE MOVIE」岸本斉史のコミック「NARUTO ナルト」の劇場版アニメーション最終作。原作の後日談となり、成長した主人公ナルトの物語が描かれる。テレビ東京深夜1時30分~

▼12月30日
「鍵泥棒のメソッド」人生が入れ替わってしまった売れない役者と凄腕の殺し屋が巻き込まれる騒動を、堺雅人主演で描く喜劇。テレビ朝日深夜0時40分~

「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」新3部作の第2部。後にダース・ベイダーへと転じるアナキン役を若手ヘイデン・クリステンセンが演じる。日本テレビ深夜3時10分~

▼12月31日
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 エリート音大生の恋愛をコミカルに描いた人気コミックを玉木宏と上野樹里主演でドラマ化した、劇場版2部作。NHKBSプレミアム午後2時46分~

「ジュラシック・パーク」「ロスト・ワールド ジュラシック・パーク」「ジュラシック・パークIII」現代に甦った恐竜と人間たちの戦いを描く冒険SF映画3作を一挙放送。
NHKBSプレミアム午後6時50分~

「ベン・ハー(1959)」ローマ帝国支配下のエルサレムに生まれたユダヤ人貴族の息子ベン・ハーの波乱に富んだ半生を、イエス・キリストの生涯と絡ませて描いた歴史スペクタクル大作。NHKBSプレミアム深夜0時45分~

▼1月1日
「オーシャンズ11」「オーシャンズ12」「オーシャンズ13」ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピットら超豪華キャストの競演で話題を呼んだ人気シリーズ3作を一挙放送。
NHKBSプレミアム午前11時10分~

「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」世界的ベストセラー小説を、アン・リー監督が映画化。貨物船が遭難し、一匹のトラとともに救命ボートで漂流することになった少年パイのたどる運命を描く。NHKBSプレミアム午後5時20分~

「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」新3部作の最終章。旧シリーズ第1作につながる全ての謎が明かされる。日本テレビ深夜3時10分~

▼1月2日
「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」レベルファイブが2013年に発売したゲームを原作に、コミックやアニメも含めたクロスメディア展開で、子どもたちの間で大ブームを巻き起こした劇場版アニメ。
BSジャパン午前11時~

「天地明察」2010年第7回本屋大賞を受賞した冲方丁の小説を滝田洋二郎監督が映画化。20年以上の歳月をかけて日本独自の太陰暦を作り上げていく天文暦学者・渋川春海の姿を描く。TBS深夜0時35分~

※放送内容、時間は変更される可能性もあり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151227-00000003-eiga-movi

続きを読む

2015年12月28日月曜日

映画『アバター2』2017年クリスマスに公開予定!来年初めに撮影スタート

source: 映画.net


abata

1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:50:55.74 ID:CAP_USER*.net
ジェームズ・キャメロン監督が、映画『アバター』(2009)第2弾の公開は2017年クリスマスシーズンを予定していると Montreal Gazette に明かした。

 『アバター』は、衛星パンドラにやって来た人間ジェイク(サム・ワーシントン)が、人間とそこで暮らすナヴィ族との抗争に巻き込まれるさまを描いたアドベンチャー超大作。

革新的な映像技術が話題を呼び、世界歴代興行収入ランキングで1位となる27億8,796万5,087ドル(約3,345億5,581万440円)を稼ぎ出した大ヒット作だ。
(数字は Box Office Mojo 調べ、1ドル120円計算)

 キャメロン監督によると、第2弾~第4弾は来年初めから一気に撮影し、第2弾の2017年クリスマスシーズンの公開を皮切りに、1年ごとに公開していく予定とのこと。

この3本の関係については「それぞれの映画は独立しているが、同時に一つの大きなストーリーを語っている」と説明している。

 また、完璧な作品を目指すべくたびたび公開延期となってきた同シリーズだが、キャメロン監督は「デザインもほとんど終えた。

約2年かかった本当に大変な作業だったが、全てのクリーチャーたち、景観、そしてパンドラの中にある新しい世界をデザインし終えたんだ。脚本はまだ執筆中だが、ほとんど終わった。技術的なものは全て終えたよ」と明言。

来年の撮影に向け、準備万端のようだ。
(編集部・市川遥)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000029-flix-movi

続きを読む

映画『SW』最新作の入場料値上げについて!フィフィ「日本の映画界、大丈夫?」

source: 映画.net


1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 16:17:28.80 ID:CAP_USER*.net
2015年12月18日、全世界同時公開された「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。

2005年に公開された「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」以来、10年ぶりとなるスター・ウォーズシリーズの劇場公開とあって注目が集まった。
だが、その人気ゆえか、一部の映画館では通常1800円の一般入場料金を2000円に値上げした。

運営元の大手映画会社は「過去の事例を参考に作品的な価値を踏まえて一般料金を特別価格に設定させていただく事になりました」と、値上げの理由について説明をしているが、これに対してフィフィは異議を唱える。
fifi

■ 映画は本来、大衆文化であるはずなのに

スター・ウォーズの最新作が、一部の映画館で値上げされましたよね。
超大作だから少しくらい値上げをしても観るだろうという考えでしょうけど、正直、違和感を覚えてしまいます。

そもそも日本は映画を鑑賞する料金が高すぎる。
そこに輪をかけて今回のような値上げがあると、一体いくらまで値上がりしてしまうのか先が思いやられますよね。
映画というのは、誰にでも夢や憧れを与えることのできる大衆文化であるはずなのに、このままだと10000円とか高値で富裕層向けに先行放映したりと、大衆文化からは程遠い存在になりかねないです。

 映画は商業的な部分と芸術的な部分、その両方を持ち合わせていると思います。
そして本来、誰もが気軽に観る大衆娯楽であってほしいもの。

それなのに、映画館でかかるコストが、たとえば遊園地に行くほど高額になってしまえば、映画に触れる機会は減ってしまうし、さらには映画そのものが衰退することにも繋がってしまいますよ。

■ テレビドラマと映画の出演者は分けるべき

 日本映画の勢いが衰えた背景のひとつには、テレビドラマと映画の境界がなくなったということが挙げられると思います。

例えばアメリカや韓国など、海外では今も映画俳優とテレビドラマ俳優はしっかり活動の場が分かれています。

昔は“銀幕スター”なんていう言葉があったように、映画にしか出ない俳優さんも多かったけれど、今ではテレビドラマの俳優さんたちが映画にも普通に登場するでしょ。

それによって、お金を払って銀幕スターを観に行くという映画が持っていた価値が損なわれてしまった側面は否めないですよね。

私はやはり、映画とテレビドラマは別物として、それぞれの特性をうまく生かすことのできる俳優さんが分担するほうが良いと思います。

■ 商業主義に偏っている、現在の日本映画

 先日、私が「かつてのような見応えのあるヨーロッパ映画がなくなりましたね」と言ったところ、おすぎさんは「単純に集客ができないからというだけで、日本に入ってこないのよ」とおっしゃっていました。

つまり、日本に配給されるのは、例えばグッズ売りありきの商業主義に重心を置いた作品が多いということなんです。
アーティスティックなものや社会的な問題を扱う、いわゆる商業に直結しないものは、お金にならないという理由から配給される数が少ないんですね。

露骨なお金稼ぎに走って、作品に対する妥協が生まれているんです。
とりあえず大コケを避けるために、原作のある漫画やドラマ、それもある程度みんなが認知しているヒット作を映画にしていることが多いですよね。

DVD が売れるからといって、安易にアイドルを主人公にしてみたりね。
そこに熱量は感じられません。
実際、いま映画館で上映されている作品を眺めてみても、原作が漫画なものばかりじゃないですか。

しかも最近では、いかにもスイーツ(笑)が好むような“壁ドン、床ドン、顎クイ、肩ズン”みたいなものばかり。
さすがに、なんなのよコレって思うわけです。

演じる側も、作る側も、配給する側も、映画に携わる人びとの多くは、たくさんの人に作品を観てもらいたい、感動を与えたいと思ってこの世界に飛び込んできたはずです。

色々と事情はあるでしょうが、是非ともその初心をもう一度思い出して映画に向き合ってほしいです。

幼い頃に観た『ニューシネマパラダイス』。
あそこに描かれていたような、映画がみんなの娯楽であった時代が再び到来することを願わずにはいられません。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151227-00022215-jprime-ent&p=2

続きを読む

2015年映画予想外ベスト10&ワースト10

source: 佐藤秀の徒然幻視録


koibito昨年に続き、今年観た中で、(事前予想とか前評判とは裏腹に)予想外に良かったベスト10作品と予想外に悪かったワースト10を洋画、邦画の垣根を越えてピックアップしてみた。作品の絶対評価ではなく、あくまで観る前と観た後のビフォーアフターの落差がプラスだったかマイナスだったかで選んだ。6位以下コメント省略。 続きを読む